2010/03/14

初カツオ、なんとかリベンジ成功!もぐもぐ・・・

初カツオが食べたい~。もちもちのカツオをもぐもぐと一杯口に入れて食べたい~。

ということで、南紀白浜の釣魚迷さんのカリプソ号にお世話になりカツオのケンケン漁に行ってきました。
去年は2回連続おでこを食らいましたが、今回こそリベンジとばかり気合を入れて夜中の2時に家を出ました。

暗いうちに出港。今日は正真正銘の釣りバカのお一人、ロシナンテさんも一緒です。昨日は深海釣りをやってそのまま車中で寝ていたようで・・・。好きですなぁ~。人のこと言えませんが。

黒潮の海に出ていくときはいつもと違いなんだか気が高ぶります。

昨日からの風と波が残っていて結構大変。1時間ちょっと走って明るくなってきて、水温が上がってきたところで仕掛けを投入。

1時間、2時間、3時間・・・沈黙~。僚船からの無線では5本~!10本~!と景気の良い声が・・・。

約4時間アタリなく、2年連続3度目のボーズが頭をよぎります。ロシナンテさんも昨年はボーズだったようで・・・。うーん。

「あかん、殺気があかんねん。ほら、なんか食ってるときとか飲んでるときにアタリがあるやろ。」とロシナンテ氏。

「確かに、よしなんだか飲む気分にあらずでしたが、酎ハイでも飲んどきますか~。」と僕。

飲みながらボーっと仕掛けを見ていると、おっ!おっ!糸が張った~。

慌てて、いや酎ハイの缶を冷静に倒れないところに置いてから取り込み。

うれしい1匹!ボーズ回避~!船頭さんも一安心~!と僕が仕掛けの針をはずしていると他の仕掛けに連続ヒット!

一瞬でしたが大忙しで戦場のようなデッキでした。5本GET!

こうなれば余裕が出てきます。もう今晩のカツオが食卓に並んでいるのを思い浮かべてしまいます。

その後も退屈な時間が続きましたが、2本追加。

そして明らかに大物と思える重さのカツオを1本、目の前でバラシました。悔しい~。

すぐ後でもう1本食いつきましたが、全然重さが違いました。それでも2kg弱あるので十分うれしいですけど~。

お昼過ぎに仕掛けを回収し船を港に向けました。

釣魚迷船頭、大変お世話になりました。前半戦は大変なプレッシャーだったに違いありません。

僕も3度連続ボーズならさすがに二度と乗せて頂けないかと・・・。居眠りしながらも仕掛けを凝視していたのが良かったかと・・・。

もちろん夜はカツオのお刺身。上りカツオは脂が少ないけれど、モチモチしておいしいですねー。幸せ。

0 件のコメント:

コメントを投稿