2010/02/28

暴風で難儀、とどめは津波警報

最近バイクに浮気して全然ボート釣りに行かないan5854さんを誘ってメバル釣り。

ところが朝は大雨。こりゃ出れそうにないぞということで、ファミレスに直行。モーニングを食べてのんびりしているところに同じ港の船頭達もやってきた。

朝からウダウダ釣り談義。何度も携帯電話で風、波の状況をチェック。8時半までコーヒーを何杯も飲んで待機。

anさんも久しぶりに気合を入れてきたのになぁ~。

港へ行くとやはり風は強いけど、出られないほどではないと判断し3艇そろって出港。波はあるけど結構走れてポイントへ。

でも風が強くて大変。メバル釣りは凪じゃないとなぁ~。突風で一瞬にしてポイントから外れるし、仕掛けはクルクル回っているし・・。

お昼過ぎまで6匹だけ。大苦戦。

津波警報がでていると何人もが教えてくれる。メール、電話、そんで海上保安庁の巡視艇までも。

到達時刻は15時頃、それより風の方がヤバい。今は波が高くて帰れない・・。

風が少し落ちてきた13時頃からポイントを移動して少しずつメバルが釣れ出した。うれしい6連も・・・。

anさんは大苦戦していましたが、なんとかメバルが釣れ出した。いいサイズもゲットしてくれた。

陸では消防車や警察車両が海岸を見回り。海では海上保安庁巡視艇が、そして空にはヘリ。

海上保安庁巡視艇は「津波、50cm程のが来るみたいだから気を付けてね~。」と周りの船にも言ってまわっています。

津波が行ってから港に帰ることにしましたが、津波はもちろんわからず。メバルも食いが止まったので撤収です。

anさんがメバルをどうしてもということだったので、メバル専科でしたが風が強くて苦戦しました。最後はお土産になったから良かったけど・・・。

ハリスを何本か飛ばされたのが残念ですが、ましなサイズも混じりました。

今日はanさんもメバル薄造りだろうな。我が家は津波なのに帰ってこなかったペナルティで魚ボイコットとか・・。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿