2010/03/27

何が何でもアジを食うぞ!

久しぶりに青い魚が食べたい~、最近根魚ばかりやからなぁ~と考えながら週末のプランを考えていると、なんと昭魚丸さんからアジ釣りのお誘いが。

そりゃ、行きますがな~ということで、ゲストの希望を聞くこともなく決定。

昨夜阪神タイガース開幕戦を京セラドームで観戦し、その後祝勝会だったので今朝は眠かったけど、魚釣りなら起きられるから不思議なもんだ。

まだ明けきらないうちに出港。今日は久々に常連Kさん、同僚Oさんを乗っけての出漁だ。

後から来た昭魚丸がぐんぐん僕を追い抜いていきます。

波もなく、いい天気で気持ちの良いクルージングでした。

さて、ポイントに着いてすぐにアジ釣りの準備。魚探には何やら賑やかに反応が映りますが、どうもアジではないようで、一向にアタリがありません。

真鯛らしい反応が多くて、かなり浮いています。

3時間経ってもアジの顔は見られず、だんだんあきらめモードになってきます。

ずいぶん釣れない時間が長かったけど、根気よくやっていると突然アジが食い出した。

なぜか僕には釣れるのに、他の2名には食いつきません。

仕掛けが違うことが原因というのは明らか。

2人の仕掛けも変更するとぼちぼち食い出して、ダブルも数回。

何が何でもアジを食べるのだと気合を入れていたので、少しホッとしました。

大きなウマヅラも釣れてきました。

この時期なのに、ここのアジは太っています。見るからにおいしそうなトツカアジだ。

お昼を過ぎて、アジ釣りは終了してメバル探し。

ところがどこに行ってもメバルはお休み。朝の潮は結構動いたけれど、午後の潮はぜーんぜーん動きません。

メバルはたくさん魚探に映っているんだけど、全然食い気がありません。釣れるのはクラゲばかりです。

ま、おいしいアジがあるので今日は良しとして帰港。

久しぶりにアジがお土産。

娘もうれしそうににぎり寿司にして食べていました。この時期のアジは脂がないと思ったのに、かなり脂があっておいしかった~。

かなりいい餌がいるんでしょうね。このアジなら
また釣りに行きたいなぁ~。

今度はもっと釣れるはず。

明日もアジのたたきを楽しむことにします。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿