2010/02/14

スクランブル出漁でメバルにリベンジ

うーん、あまりにも昨日のバラシが脳裏にこびりついている。しょぼしょぼの釣果で料理をしながらうーん・・・。

もっと薄造り食べたいし・・・。

昨夜はそそくさと風呂に入り、一人早く寝る準備。今日は法事、うーん・・・。

結局5時に起きて一人港へ。今日も性懲りもなくメバル竿1本握りしめ船へ。お昼過ぎには帰る予定なので気合を入れて日の出前に出港。

あちこち魚探を覗きながらメバルを探す。なかなかいい反応にめぐり逢えない。

ぶるまん艇が合流、2艇でメバルを探してウロウロ。

なんとか少ない反応からメバルをポツリポツリ引き出した。しばらくやり取りしてがんばったけど、針を伸ばされバラシ。鯛だろう。

潮が少し緩んできたころ、いい反応が出てきて追い食い成功して6連。最高に気持ちいい。メバル釣りはこうじゃないと・・。

好調に釣れ出したら気がつけば船団に。どこから集まってくるんだろう・・・。

船が集まるとすぐにメバルは何処かへ。

ベイトの反応だけが残り、メバルは消える。ま、仕方ない。

魚探にはメバルよりも鯛らしき魚が良く映る。鯛の仕掛けを出したくなる反応だ。でもそこはメバル専科、浮気はしないぞー。

その後もポツリポツリと拾い釣り。昨日よりサイズのましなのが混じってくる。大切に玉網ですくう。薄造りを掬っている感じだ。

仕掛けも昨日よりしっかりしたものを使っているので少し安心。

昼からの潮も釣れそうな感じだったけど、13時に終了した。

イケスから全部玉網に掬ってみたが、昨日より明らかに重かった。

今日は昨日のYさんが乗っていたらもっと釣れたのになぁ~。今日は42匹。

今日は波もなく、ベタナギ。まさにメバル凪だから釣りやすかったな。

朝のうちは手が冷たかったけど、陽が昇ると暖かかったし。

帰りも気持ち良くフルスロットル。でもあまりにも凪なので眠くてウトウト。

居眠り操船できっと蛇行していたに違いない。

港に帰って給油して、のんびり片づけて帰ってきました。

今日はしっかりストレス解消できました。明日に備えて早く寝なきゃ。
満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿