2010/02/13

メバル手強し、粘って粘って最後にプッツン

はぁ~疲れた~。仕事も疲れたけど、今日のメバル釣りもすんごく疲れた。

同僚Yさんを誘ってメバル竿だけ持っての出漁。なかなか釣れないのは分かっているのに、ついついメバルを狙ってしまう。

最初のポイントでは1匹釣っただけであきらめ。潮が速すぎてだめ。

次のポイントではこりゃ口あけてメバルが並んでるぞ!というようないい反応が一瞬出て僕の竿にアタリ。ゴンゴンと竿が重くなる。6連で小型ながらメバル。「今なら絶対釣れるぜ!」と振り返るとYさんは根掛かりで切れた仕掛けを交換中。「なんでやねん~。」と船頭。

この一瞬の反応は二度と現れず、その後は沈黙。その後もあちこち回って拾い釣り。魚探にいい反応はあってもなかなか口を使ってくれないし、その反応も次第に見つけられなくなっていく。

Yさんは午前中ボーズ。なんとか釣ってもらいたいけれど、なぜだか釣れない。うーん・・・。

なんとかまえだまえだのようなちびっこダブルがあったけど、今日は絶不調だったようだ。

根気よく粘りに粘ってメバルを探し、最後のポイント。

僕の竿が舞い込む。リールが負けないドラグから糸が出ていく程の引きと重量感。

こりゃ、サイズいいぞー!と巻きにかかるが、もう仕掛けが見えたところで1プチッ、2プチッ、そして3匹目は抜き上げようと思ったらプチッ!

0.8号ハリスがメバルの重みに負けた。後悔先に立たず。玉網ですくうべきでした。

薄造りサイズに3本もハリスを切られ、もう自分もプッツンして終了~。最後のデカメバルのバラシで余計元気がなくなりました。

小型メバルはソテーにし、オリーブオイルで皮をパリッと焼いて頂きました。大きいのはお刺身に、中型は煮つけに。メバルはおいしいなぁ~。
もっと釣りたかったけど・・・。

全部で31匹イケスにいましたが、まえだまえだにはお帰り頂きました。
満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿