2009/12/25

クリスマス釣行は今年も鯛でスマイル

そういえば、去年のクリスマスも鯛釣りをスマイル海長さん(以下おいやん)と行っていたなぁ~。(記事はこちら)

今日もおいやんと鯛釣りに出漁してきました。

いい天気でべた凪の中7時過ぎに出船しポイントへ。

午前中はガシラでもやろうかと久しぶりにガシラ道具を持って出ましたが、途中鯛らしき反応をとらえたので寄り道~。

いい反応をとらえたと思ったら、いきなりおいやんの竿が曲がってます。相変わらず早業です。なんでいつも簡単に釣ってしまうのかしらん~。

得意の玉網さばきで見事に掬わせていただきました。

なかなかいいサイズの綺麗な鯛を幸先良くゲットしてえびす顔のおいやん。なんか、今日も嫌な予感・・・。

鯛の魚影は映るものの、アタリが出ないのでポイント移動。そこでも魚はいるのに食い気ナシ。なんとか船頭にハマチ。

なんでハマチやねん。今日は鯛を釣らないと、おいやんにまた負けるがな~。

潮も止まってしまったので、移動してガシラをやってみました。

でもこんまいのが1つ釣れただけで、即あきらめてアジを狙ってみるとこれが正解。

昨日の残りの青虫が活躍。グチの猛攻に合うも、アジがポツリポツリと釣れていいお土産になりました。

アジも食いが落ちたので再び鯛狙いに。いい反応が映ると背後から「来た、きた、キター!」とおいやんの声がします。何度も玉網ですくわせていただきました。

船頭にも釣れたけど、6対2で完敗・・・。1匹目を掛けたときには「わしが掬ったるでー、滅多にないことやさかい。これが最後かもしれんし~。」と・・・。

かないませんわ。

おいやんの活躍で、正月の鯛も十分確保。うれしいアジも釣れたし、キスまで釣れるとは・・。

グチは何匹放流したんだろう~。今日はグチの巣を発見してしまいました。キスも越冬しているようでした。

今日もなんとも楽しい鯛釣りになりました。サイズもなかなか良かったしね。

夜はお刺身3種盛り。キスがおいしかったなぁ~。久しぶりにアジもお刺身で食べましたが、すっかり脂が落ちて夏のアジとは違う魚になっています。

真鯛は脂がのっておいしいです。でも明日食べた方が鯛もアジもおいしいかな?明日も楽しみです。

さて、明日はお休みして高仕掛けの修繕と、切れて落ちてなくなった右舷フェンダーをなんとかしないといけません。

次はいつ出られるかな~?天気予報とにらめっこですね。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿