2009/12/27

タチウオ快釣!でもラストチャンス?

少し風が出そうだったけど、GB君とそして昨夜参加表明があった同僚Nさんとで出漁。

Nさん参戦ということで、初級者コースのタチウオ釣りにプラン変更。

ポイントに着くと結構な波と風。バウでやるのは厳しそうなので、僕は船頭に専念し二人のお世話係となりました。

一投目からGB君にはドラゴン級。立派なタチウオだ。タチしゃぶ、塩焼きが眼に浮かぶ・・・。

幸先よしのドラゴンで始まったタチウオ釣り、アタリも多くてNさんもGB君も入れ食いで釣ってくれる。

意外に船頭お世話係は忙しい。Nさんのタチウオの針をはずし、餌をつけて放り込む。

まさに大名釣り。2人の釣ったタチウオを1匹1匹丁寧に〆て
クーラーに放り込む。結構忙しいのです。

Nさんもへぼながら着々と釣ってくれます。天秤2本針仕掛けでダブルが続きます。

GB君はテンヤで静岡産イワシで快調です。

潮が速くなってくるとタチウオの食いが極端に悪くなります。誘いを変えて止めを入れると掛かってきます。

11時過ぎ、餌も見事になくなり終了。2人釣った35本のタチウオがクーラーを埋めてくれました。

その後は放浪の旅。あちこちうろうろするもまったく釣れる気がしません。潮が緩すぎるのです。
アジを狙っても、鯛を狙っても皆目だめ。

アジ狙いでなんとかNさんが正月の鯛をゲット。大アジも1匹だけ釣れてくれたのでお土産はできました。

GB君も鯛かと思う引きで期待しましたが、上がってきたのはグチ。

鯛とそっくりな引きなんですよね。難儀な魚ですが、今日はすり身にしててんぷらにでもと2匹持
ち帰り。

意外に風があって釣りにくい1日でしたが、Nさんもタチウオで楽しんだようでした。

次は自前の竿とリールを調達すると張り切っていました。

GB君は鯛が釣れず残念だったけど、初釣りで釣ってもらおう。

我が家もGB君ところも今夜はタチしゃぶだったかな?

年内は後1回出られるかな・・。まだ納竿はしませんよー。
満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿