2009/12/30

2009年総集編 今年もよく遊びました

今年は去年より出漁回数が少なかったけど、それでも58回の出漁でした。

いや、乗っけて頂いた出漁も5回あるので、63回の出漁だ。

会社でも一応ちゃんと仕事しているので驚異的な数字とも思うが、同僚にそれくらいゴルフに行っている人達もいるのでまっいいか。

そういえば、海外出張はことごとく行かなかったような気が・・・。

1月、メバル釣りを始めるも不調。

アジがまだ残っていてくれたのでお土産確保はできました。

ガシラ、アジがメインのターゲットとなりました。

来年はメバルがよく釣れるかなぁ~。

2月、ガシラは鉄板。

サイズも良くて良いお土産に。

底に仕掛けが着くと釣れるガシラの入れ食いも楽しめました。

引かないけれど、結構楽しい釣りです。

メバルも不調といわれる中、うまく見つけて釣れました。

メバルの薄造りが大好きなので、寒くても頑張りました。

3月、相変わらずのメバ・ガシ船でした。

メバルの爆釣はないけれど、薄造り分は確保できました。

明石まで行ってメバルに振られて泉南でガシラ
確保っていう大阪湾周遊コースもあったなぁ~。

もっとメバルを釣りたかったのにシーズン終了となってしまいました。

高松遠征もなかなか予定がつかず・・・。

今年こと明石でメバルを頑張ってみよう。

そんで高松にも行かなくちゃ。

4月、YAKUMO-Ⅱの鯛釣りが開幕し、キス、ガシラ、メバルと潮に応じて釣りものを楽しみました。

GW前には鯛もよく釣れました。

釣魚迷さんにお世話になって初カツオを狙いに行きましたが、無念な結果に。

来年こそ初カツオをたくさん釣りたいものです。

釣魚迷さん、お願いしますよー。

5月、初カツオ釣りのリベンジにも行きましたが、あえなく返り討ち。

2回連続の坊主となりました。

今年は、ボートシェアリングも何度かありました。

YAKUMO-Ⅱの入院中、まずはタカさん艇での鯛釣り。

スマイル海長さんとともに楽しい釣りでした。

LAYLAさんのボートでの鯛釣りも楽しみました。

みなさん名船頭だから、余裕で釣らせていただきました。

ボートシェアリングでエコ釣行。

来年もあちこち乗っけてもらうかな。

後半になり、泉南の大アジが戻ってきました。

強烈な引きを手軽に楽しめる大アジが釣れ出したので楽しい時期になってきました。

6月、今年はキス釣りを熱心にやりました。

あのプルプルっというアタリが好きで少しハマり
ました。

毎週キス天が楽しめてよかったな~。

新ポイントを開拓できたので来年も楽しみです。

後半はサバも好調、アジも釣れてキズシを楽しめました。サバはおいしいですね~。

7月、大アジが本格化。よく釣れました。

今年はイサギが少なかったように思います。暑さにも負けず、毎週出漁しました。

8月、恒例の赤イカ釣り選手権。

今年はぜんぜん釣れず、貧果でしたが低レベルの戦いで僕が優勝しました。

来年も連覇するぞ~。

セットになっているオコゼ釣りでは大物をバラしたのがいまだに悔やまれます。

イワシのサビキノマセ釣りが楽しかった。

ハマチ、サワラ、鯛が釣れてなんとも楽しい釣りでした。

来年もイワシノマセがやりたいなぁ。

そういえばヒラメまで釣れたなぁ~。

イワシ恐るべしだ。

そして8月末にはカツオフィーバーがやってきた。

なんと射程範囲にカツオが登ってきたのだ。

プチ遠征で迎え撃ち、本カツオ27本、スマカツオも同じくらいと大漁でした。

来年もカツオが来ること常にチェックしておこう。

9月、アジは相変わらず好調。カツオが射程内にいるうちにプチ遠征をと計画を立てども、天候には勝てず断念。

かわりに明石にプチ遠征し、鯛やメジロを釣りました。

明石のかい丸さんや、FORESTさんの案内のおかげで釣らせていただきました。

泉南でもメジロの妹クラスが釣れ始め、小アジのノマセ釣りが本格化しました。

去年よく釣れたカンパチは1匹も釣れなかったなぁ~。

10月、ハマチやメジロが元気になりましたが、我が家では青物はあまり喜ばれません。

確かにメジロも1本あれば十分な気がするのであまり熱心ではありませんが、やり取りは楽し
いからついやってしまいます。

ゲストさんは喜ぶからなぁ~。

アオリイカも今年はあまりやりませんでした。

太刀魚はなかなか本調子にならなかったなぁ~。

それでもおいしいので時々やってみました。

11月、鯛が本格化。

鯛釣りをまじめにやり始めました。

小型が多かったけど、鯛釣りは楽しいです。

ビニール疑似餌での釣りは独特で、アタリがあるとドキドキです。

今年は鯛が多いみたいで、比較的簡単に釣れてくれました。

そういえば、おいやんが泉南では珍しいブリを釣ってくれたなぁ~。

会社の同僚達と会社の近所のお店で頂きました。

残念ながら、明石のウマヅラハゲ釣りを楽しみにしていたのに、一向に乗合船の釣果が上向かないので機会がありませんでした。

ハゲ食べたいなぁ~。

12月、なかなか出漁機会がなくて年末までは我慢。クリスマスの出漁でようやく禁断症状が解けました。

鯛にアジ、そして太刀魚とお土産はしっかり確保しましたが、インパクトがある釣果がなかったなぁ~。

今年は自船で日ノ岬まで行ってカツオを釣ったのが一番印象に残っているかな。

それと、イワシのサビキノマセ釣りが熱かったかな。サビキに掛ったイワシにハマチ、サワラ、真鯛、ヒラメとなんでも食いついてくるあのドキドキした感じがいいですね。イワシを掛けるのが一番難しかったかな。

今年は燃料系トラブルに見舞われ、一度は曳航されました。また、沖でスクリューが空転するようになったトラブルも。来年も安全第一、整備点検もしっかりやって、いい天気の日を選んで出漁しよう。

いろんな釣りや仕掛けを教えてくれた皆さん、そして新しいポイントを案内してくれた皆さん、YAKUMO-Ⅱに乗船頂いた皆さん、乗っけて頂いた皆さん、ブログに遊びに来ていただいた皆さん、1年間お世話になりました。

来年も安全第一、楽しい釣りをしますよー。釣れても釣れなくても、ボウズでも週末素人漁師の釣り記録ですから記録します。少しでも釣り物の参考にでもなればうれしいです。

来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿