2009/12/29

本年最後は危うくおでこ

30日に最後の出漁を予定していたのに、天気予報が急変。本日急遽出漁しました。

昨日コメントにカキコがあった同僚Yさん、そして久しぶりに常連Kさんがご乗船。

何を釣ろうか・・・。かなり悩みましたがまずは上り潮の残りでアジからやることに。

青虫を餌に放り込みましたが、ぜーんぜんアタリもなく釣れる気もしないので即やめ。

続いて鯛を見に行くとよく映ります。これでもかと鯛が映るのにぜーんぜんアタリがなくこれも釣れる気がしないのでやめ。

鉄板と思われたタチウオ釣りに変更するも2時間アタリもなし。大潮で潮が濁っているのが原因と思うけど、潮が緩むまで待ってもだめでした。

Yさんの後姿がさみしい~。ボ-ズで1年終われませんもんねー。

タチウオも2時間でやめ。

今度は少しガシラを見に行ってきました。タチウオ釣りの餌のイワシでやりますが、でかいイワシ丸ごと1匹に飛びついてきたのはいいサイズのガシラ。

でも続かず、潮もまだかなり流れていたのでガシラには向いていません。だからすぐにやめ。

さて、そろそろ潮も緩みかけて大アジでも釣れないかと移動。一流し目から僕に大アジ。こりゃいけるぞと潮上へ。

次の流しではYさんにもヒット。Yさんボーズ脱出。うれしそう。

40cmクラスの大アジが釣れてきます。僕は鯛が混じらないかと高仕掛けでやりますが、鯛は全く映りません。

Yさん、Kさんは胴ツキ3本針仕掛けで順調に大アジ、そしてYさんは55cmもある丸々と太ったマサバもゲット。

潮が止まるまでの間、大アジの引きを楽しめたのでYさんもKさんも良かったかな。

最後、鯛を少し狙ってみましたが全然口を使ってくれません。なんせ潮が緩すぎます。シマノ電動丸400Cを新規投入したのに、さっぱり。

でもこのリール、鯛釣りには良さそうです。チョイ巻きボタンがないので、駆け上がりでの操船しな
がらの釣りには向かないかな。

今年最後の釣りは、赤いのが釣れませんでしたが、おいしそうな大アジ、大サバが釣れたのでよしとしましょう。

Yさんもボーズでの納竿にならなかったし、久しぶりのKさんも鯛はだめでも睨みアジにしていただこう。

午前中は完全ボーズ、午後もアジ狙いに行かず鯛狙いに行っていたらヤバかったな。危うくボーズ納竿だったかも。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿