2009/11/08

祝い鯛狙いはノルマ達成!

今日もいい天気。GB君と祝鯛狙いの出漁。

船頭:「今日は鯛だけやるでー。ノルマは2人で10枚!」

GB君:「そんなに釣れるわけないやん。坊主覚悟でがんばろう!1枚釣れたら十分やん。」

船頭:「あかんあかん、今日は祝鯛釣らんとあかんねん。家族一人1枚ずつ鯛食べんねん。」

GB君:「そんなん帰られへんがな。」

船頭:「今日はお誕生日会があるから昼過ぎまでやでー。はよ釣ってや~。」

ということで、高仕掛けにビニール疑似をつけて巻き巻き。GB君は明石遠征に行ってから高仕掛けにもずいぶん慣れてきた。

すぐに船頭が35cmを1枚ゲット。

負けずにGB君もダブルでゲット。いい反応が魚探に映るとアタリが確実に出る。でもバラシも多い。
GB君絶好調で1枚追加。船頭もGB君もバラシ連発。強烈な引きは楽しめたけど、バラシを連発。うーん、こういう釣りだから仕方ない。

潮が変わってポイント移動。いい反応はあるけれど口を使わない時間が続いた。

それでも潮がすこし緩みだしたころから反応がよくなり、アタリも多くなった。

僕にメジロがヒット。しばらくやり取りを楽しんだけど、PEから高切れ。

高仕掛け、取り替えたばっかりだったのに・・・。ハリスが飛ぶならあきらめもつくけれど、高仕掛け全部持っていかれてショック。

高仕掛けを2つ失い、しばし鯛カブラでお茶を濁してみましたが、やはり高仕掛けのGB君にはアタるのに鯛カブラは全然。

面倒だけど新しい高仕掛けを引っ張り出して再スタート。

即ヒット。ヒット。出遅れたけれど後半追い上げ。イサギのおまけも付きました。仕掛けが掴める程上層で釣れます。

針折れ、針外れとバラシ連発。釣った数の2倍程ばらしたんじゃないやろか。だから余計面白いのよねー。

ノルマの10枚に到達し、2人とものんびりラーメンタイム。1時過ぎに鯛釣りは終了しました。

そうそう、嫁さんのお誕生日会に間に合うよう急いで帰りました。

それにしても今日も昨日も暖かくてTシャツ1枚でした。11月なのになぁ~。

いいサイズも混じったし、アタリもバラシも多くて楽しい鯛釣りでした。
満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿