2009/11/22

ボートシェアリングで楽ちん釣行

先週は荒天のため出漁できず。仕事もきつい1週間が終わって久しぶりの出漁。

ぶるまんさんが単独出漁でさみしいと言われるのでBlue Mountain艇に乗っけてもらって楽ちん出漁。

港に行くとすでにぶるまんさんがお湯を沸かしてコーヒーを入れてくれているではありませんか・・。なんというおもてなし。

夜明けとともに出漁。やっぱり出漁は夜明けからが気合が入ってよろしい。

今日は鯛とアジを狙う予定でしたが、ひそかにジギングの準備もして行きました。

なんせ偽ジギング船のBM艇ですから・・・。

さすがに速いBM艇、あっという間にポイントに到着。

鯛釣りの高仕掛けを投入。いい反応が映っているけれど、当たってくれない。本職さんもいるので遠慮してポイント移動。

それからは暇モード。魚探には何も映らない~。鯛の気配もありません。

ぶるまんさんが青物を掛けて格闘するも、水面近くまで来てサワラがハリスを切って逃げて行きました。

残念。高仕掛けでサワラはまず取れないなぁ~。

鯛の気配もないので、潮が速くなる前にアオリをやってみた。僕がまだエギを投入する前にぶるまんさんがヒット!

1Kgほどあるアオリでした。早業でした~。潮がなんだかすぐに速くなってきたのでやめ~。僕はボーズ。

その後はあちこちうろうろするも、全然魚の姿がない。潮が緩んできたころに今日の本命ポイントへ行くといい反応発見。

船頭さんが見事に反応をとらえて流してくれます。僕にはアタリがあるものの、針掛かりせず・・・。

と、後ろで「えらいことですわ~!」とぶるまんさん。釣れとるじゃありませんか~。 

綺麗な真鯛をゲット。いいな~。次の流しでも「えらいことですわ~」とぶるまんさん、「何がえらいことやねん~。

ゲストに釣らさんとあかんがな~」と僕。

僕にはアジ、そしてぶるまんさんがもう一度えらいことになった後にやっと僕にも鯛。顔が見られてよかった~。

潮が止まって雨も降り始めたので早々にあきらめて14時半終了。

下げ潮も期待でしたが、今日はあっさりあきらめました。

今日は船頭さんが一人で釣ってました。この船
頭はあかんね。(笑)

今日はどの船も苦労していたので、まずまずですかね。

ぶるまんさんともゆっくり話ができたし、楽しい1日でした。

満足度★★★☆☆

時間がたっぷりあったので、今日は鯛とアジを刺身にしました。

プリプリのお刺身はおいしかったですよー。

キュウリや大根、そしてみょうがで刺身のつまもてんこ盛りにしておきました。

写真はなんだか色が悪かったなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿