2009/11/03

出られただけでもよかったねーと思ったけど・・・

うちの会社は強制的有給休暇取得で昨日は休み。だから4連休。

昨日は久しぶりにゴルフコンペなんぞに参加してきました。有給休暇を使ってゴルフをするなんて、絶好の出漁機会を逃すじゃんと思うところもありますが、気の合う会社の仲間とのゴルフは楽しいもんです。僕は下手くそだけど・・・。

ま、昨日の天気じゃ僕の船では出れませんから、全く出漁に対する未練もありませんでした。

さて、昨夜同僚Nさんが「行かないの~?」と出たそうな電話。天気予報を確認すると午後にはどうも風が落ちそう。

ということで急遽出漁することに。港に行くとまだまだ強い西風が吹いていて出られそうにないので港でのんびり。

ぶるまんさんとものんびり釣り談義。

なんとか10時頃出漁。朝のアジの時合も、アオリの時合も終わりそう。

何をやろうかなぁ~と思いながらポイントへ。

ポイントに着くとまだのはずの下り潮がゆるゆると動いています。

アオリイカから始めるも1時間シャクってもスー。気配もありません。

そこへ救世主登場。「小アジあるでー!」と大和丸さん。10匹分けて頂いたので、青物を釣ってみたいと以前から言っていたNさんにぜひメジロを釣ってもらおうとノマセ釣りにスイッチ。

小アジも数が限られているし、Nさんはまだまだ怪しいので僕は船頭に徹して大名釣り。

「はい、リール3回巻いて・・・、もう一回底取って・・・、2回巻いてみて~。」って感じで底取り。2流し目、食いつきました~。

「ぎえ~、どんなけ引くねん~。」と叫んでいます。「ほら、船の下に行かんように頑張って巻いてや~。」と船頭。元気な魚で、締め切ったはずの
ドラグから糸が出ていきます。

Nさんの初メジロは70cm。興奮しとりました。

次の流しもメジロ、あれ、次もメジロ・・・。ということで小アジ4匹がメジロ3本に変わりました。

もう1匹の小アジはアタリだけでメジロに食べられました。うまく時合にポイントに入ったようで・・・。

Nさんが3本釣ってくれたので船頭もめったにやらないジギング道具を引っ張り出してみました。タチウオカラーのマサムネ95gでシャカシャカ・・・。1投目からヒット!メジロでした。

ナンチャッテジギングでも釣れるがな。次の流しでもヒット。でもプチン!

サワラのようです。

そして次の流しでもヒット!またジグを盗られました。マサムネ95g2本をサワラに盗られ船頭もプッツン!ジギングって高くつくなぁ。

偽ジギング船のぶるまんさんはやはりジギンガー、来てすぐにヒットしてましたなぁ~。

短時間のプチ時合でしたが、なんとか5本取れてNさんも満足でした。

その後はアジを狙うも不発、さっぱりでした。

アジとイカもほしかったのになぁ~。ま、Nさんに初青物を釣ってもらえたのでよかったよかった。大和丸さん、ありがとうございました。

今日も美味しい魚がいただけました。でも明日は東京出張だから明日の夜は食べられないのよね。トホホ・・・。

今日のメジロは適度に脂もあったし、神経絞めもばっちり効いたみたいでいい感じでした。

お刺身は明日の方が甘みがあっておいしいでしょうけど、今日のメジロの歯ごたえもいいです。メジロシャブもおいしかった~。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿