2009/10/31

二兎を追うものは一兎を得ず。はぁ~。

眠い眼をこすりながら6時過ぎに出港。同僚Yさんも昨夜は一緒に飲み会だったけど、1次会でとんずらして今日の出漁に備えた。

僕も1次会で終わったけれど、飲みすぎたのか電車を乗り過ごしてしまい帰宅は午前様・・・。よくあることだけど・・・。

今日はあえて青物狙いは封印。小鯵確保の時間がもったいないので、太刀魚釣りに直行。

今日も狙いはリレー釣り。太刀魚→アジ→アオリの計画だけど、アジは自信がなかった。

少し波があったけれど、太刀魚からスタート。Yさんは新兵器シマノの電動リール400Cを投入。

軽量でモーターも滑らかで良さそうだ。僕もくたびれかけたダイワのシーボーグ150Sで対決だ。

僕はいつもの天秤仕掛け、Yさんはテンヤ仕掛けだ。Yさんは船の太刀魚初挑戦。

しかし・・・全然アタリがありません。どうしたことか・・・。1時間程まったくアタリもなくだれてきます。

潮が反転してから少しずつアタリが増えてきましたが、低調。それでも1m級が何本か釣れましたが、イマイチ。

水深70mでやっているので、電動リールは必須アイテムだ。Yさんも電動リールで楽々太刀魚を取り込んだ。

どうも今日は天秤仕掛けは不調。テンヤのYさんの方が調子いい。

船頭もテンヤに変えてイワシ餌に変更。ここは兵庫県、兵庫県産のイワシだからYさんの遠洋漁業冷凍物より釣れるはずだ。

ポツリポツリ釣れるものの、そろそろアジの時合。無線ではアジが釣れている声も聞こえるし、タチウオもこれから釣れそうな気がするし・・・。うーん、ということでアジ狙いに変更!

タチウオは18本しか釣れませんでした。もっと釣れると思ったけどなぁ~。

アジのポイントは大船団。周りではポツリポツリ釣れているのに僕らはさっぱり。

なんでかいな・・。なんとか2人とも1匹ずつ釣れましたが、それだけ~。なんで~。

無線では「タチウオ入れ食い~!」。なんで?

潮が緩んできたのでアジはあきらめてアオリイカ狙い。

中錘仕掛けでエギング。お気に入りにピンクのアオリQは先週とうとうロストしたので、今日は違う
勝負エギ投入!アオリQ浅の黄色だ。特価とはいえ580円もするので、アオリが釣れるよりエギが根掛りしないことが大事だ。

エギも無くさなかったけど、アオリも1杯しか釣れませんでした。南風も強まったので15時前に撤収。

途中、中アジのポイントを覗いたけれど、何にも映らないので終了。

イマイチ釣れない1日でしたが、今日も楽しい1日になりました。

とにかく暖かくて1日中Tシャツ1枚で過ごしました。11月になるというのに・・。

アジかタチウオ、今日はどちらかにすればよかったな。

よくあるインケツパターンでした。

ま、おいしいお刺身が食べられたのでよかったことにしよう。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿