2009/10/25

船頭がんばるも、ゲストに楽しんでもらえず。

出張続きで昨夜帰阪。疲れも残っているけれど、禁断症状改善のためにも出漁。

昨夜、同じく禁断症状が出ている同僚Oさんを急遽誘い、6時過ぎ出港。

まずはノマセ釣り用の小アジ確保に向かいます。すでに僚船が釣っているところにお邪魔して30匹程確保。

結構時間をかけてしまって朝からアジを狙おうと思っていたけど時合を失いました。おいしいアジが一番食べたいのよねー。

仕方ないのでアオリ狙い。アオリQ浅のピンクをチョイス。ゆっくり沈むタイプのエギで少しでも楽をしようという作戦です。

すぐに乗り乗り。なかなかいいサイズのアオリがなぜか船頭だけに乗ってきます。

不思議だけれど、Oさんには一度バラシがあっただけ・・・。何が違うのかわからんなぁ~。Oさん凹むアオリ釣りは2時間で終了。

アオリ6、スミイカ1で終了でした。

せっかく小アジを釣ってきたのだからとノマセ仕掛けでポイント一流し。ピンポイントで小アジを放り込み即ハマチの姉さんゲット。

Oさんにも食ったかと思ったら根掛りで高切れ。うーん、Oさん再び凹む。

漁師さんも来たのでポイントを一回流しただけで離脱。大物を釣りたかったOさんには悪いけれど、ノマセはあきらめてお土産にアジを釣りにいくことに。

昨日アジがよく釣れたといううれしい情報を親切な仲間から電話で頂いていたので、高い波の中をドンブラコと大好きなポイントに向かいます。

結構な波でバウから波に突っ込みます。

あちこちアジを探しますが、全然どこにも映りません。

根気よく探して1時間、Oさんは船酔いリタイア。お気の毒・・・。でもこの波では仕方ないなぁ~。

潮がなかなか動かなかったけれど、動き出すと反応が少しずつ良くなりアジが釣れるようになってきました。

小さな反応しか映りませんが、ポツリポツリおいしそうなアジが釣れてきます。

僚船も合流してアジを連で釣ってます。

いつも楽しそうな船です。偽ジギング船ですが、僚船が来る少し前には本職のジギング船も僕の横でサビキ釣りをしてました。(笑)

風も波も強くてしんどかったけれど、なんとかお土産は確保できたので2時半頃ストップフィッシング。ドンブラコドンブラコと帰港。

Oさんもアジがよく釣れ出したら船酔いにも耐えてがんばってくれました。ま、お土産ができたからよかったかな。

←娘用のアジ刺身

久しぶりにおいしいアジが食べられました。

中アジは脂がすごくのっているものもあって最高です。まだまだアジはいけますよー。

アオリイカもさっそくお刺身に。そしてアオリのミミはフライになりました。

アオリイカは何をやってもおいしいなぁ~。

とりあえず禁断症状が少し治まったかな。いい天気でスカッと釣りをしたいもんですが、まぁ楽しめました。