2009/10/21

禁断症状再発、早期治療要

先週末は出漁しなかったので禁断症状が少し出てきているようで、会社のエレベーターホールでエレベーターを待つ間、アオリイカをシャクッてしまいます。エアーエギングです。

今週も天気予報を何度チェックしているか・・・。しかし週末の出漁予定はまだまだプランが固まらない。

今年は不調の太刀魚もいい情報がないし、潮を見る限り大好きなアジもあまり期待できない。困ったなー。アオリイカがメインになるのかなぁ・・。

テレビだとITを駆使する漁師と紹介されるであろうほど、釣果や天気についてネットでの情報収集には余念がない。もちろん仕事もしているんだけど・・・。

ネットがなかった昔のボート釣師はどないしとったんやろうなぁ。今はi-Phoneをフルに活用しています。

このi-Phoneはなかなかの優れもの。パソコンを持ち歩いているのと何ら変わらないのだ。

ソフトバンクなので電波の問題がありますが、パソコンと同じ情報、いやそれ以上の情報が簡単に入手できるかもしれない。

防水i-phoneが出たらいいのになぁ~。

今週は東京と大阪を行ったり来たり。今日も出張、横浜ステイだ。東京-大阪間はいつも新幹線を利用と決まっている。

これまでは飛行機が多かったけれど、新幹線の方が安いので今では会社の規定がそうなった。

 
乗っている時間が長いからどう考えても時間の無駄と思っている新幹線利用抵抗勢力の1人だったが、今やN700系のぞみでは電源も取れるし東京-大阪間では無線LANも使用できるので具合が悪い。

お隣に人が座るとパソコン画面が丸見えになって具合が悪いけれど、移動中も常に仕事が出来てしまうのだ。

船酔いならぬ新幹線酔いをしてしまうので僕はどうもパソコンの画面を見つづけることは出来ないけれど、メールのチェックくらいは容易に出来てしまう。やはり飛行機の方がいいな。キャビンアテンダントもいるし・・・。

さて、今週末はどうなることやら。今までいた横浜の鮨屋、手のひら大のカワハギのお造りが2500円!とても注文する気にはならなかったけど、食べたいなぁ。そろそろカワハギシーズン。ちょっと計画を練ろうかな。

何はともあれ、週末出漁しないと禁断症状はやばくなるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿