2009/10/14

週末の準備、でも天気がなぁ~

先週末は3連荘出漁。よく考えてみると日の出から出漁していますから、ほとんど太陽の出ている時間帯は海上生活。

もうこれ以上日焼けはしないと思っていたのに、日焼けで更に赤黒くなってしまいました。

どうみてもご近所でも通勤電車の中でも、そして会社の中でも普通のサラリーマンには見えないことでしょう。

通勤姿はカジュアルウエアにデイパックですから、何に見えるんでしょうねー。時々スーツも着るんですけど、どの時は就職活動とでも見えるんでしょうか。

うーん、少しは日焼けを避けないと・・・。

さて、今日は少し早く帰ってこれたので釣具の整理とメンテナンス。

ペラに絡んで70mのところで高切れしたPEの巻き直し。ケチって150mしか巻いていなかったのに70mで切れたもんだから、80mしか残らず先日の太刀魚釣りは難儀しました。

高切れでPEだけでなく、天秤、錘、ぴかぴかドンドンをロスト。もったいないなー。高く付いた太刀魚釣りでした。

根掛りでPEとリーダーの結束部分から切れたノマセ釣り用タックルも修復。


ノマセ仕掛けの修理と鯛釣り用高仕掛けのハリス交換。いろいろやることがあります。

根掛りで失ったノマセ仕掛けも補充しました。


ノマセ仕掛けはハリス10号、幹糸12号を使ってリールのドラグをガチガチにして強引巻きします。


70cmまでのメジロなら最後は玉網で掬わずごぼう抜きにできます。カツオの1本釣りみたい。(笑)

今週末はノマセ釣りよりアオリかアジを釣りたいな。アジが食べたい・・・。

さて、どんな計画で週末は出漁するかな。でも予想天気図を見ると、なんか期待薄。たまには休憩かな。

 明日は朝7時から会議、釣りに行く時間に起きないと間に合わないがな・・・。早く寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿