2009/11/26

流れない潮でもスマイル快調!

久しぶりに間の日素人漁師をやってきました。

天気は良いけれど、潮があきません。我々には辛い潮。

午前中は期待薄、午後に青物一発勝負って感じで、和歌山のおいやん(スマイル海長氏)と出漁。

餌の小アジはアミエビなしでも簡単に確保できた。幸先よしだ。午後の青物狙いに期待ができる~!

まずは鯛釣り。おいやんの得意な釣り。勝負勝負!とスタートするもいきなりダブルで釣っとりますがな・・・。小型ですが、うらやましー。

僕は魚探にこんなに映っていてもアタリなし。なんでやねん・・・。

おいやん、またしてもダブル。もう勘弁してぇ~な。

なんとか1枚釣るも、早々にギブアップ宣言だ。おいやんはお酒にイイダコ唐揚げで一杯やっとるし・・・。

魚影は映っても潮が動かないので釣れません。いよいよ潮が止まるとまったく映りません~。

そばを食べてリフレッシュ、午後の部の青物釣りにひそかに闘志を燃やします。

青物狙いの道具を僕が準備していると、おいやんの竿が舞い込んでますがな~。勘弁して~。

普段なら余裕でメジロを取り込むおいやんも、ガチガチにドラグを締めたリールからどんどん糸を出されて苦労しています。

後ろに行ったり、前に行ったり、船の下に回り込んだり・・・。力強い魚です。

船頭の見事な操船とタモ入れで無事ゲット!

カンパチかと思いましたが、上がってきたのは、丸々太ったメジロ、いやブリだ。

「腕痛いわ~。」とおいやん。

「・・・・・。」船頭

イケスに放り込んでも狭いようで反転できない様子。明らかにいつものメジロとは違うなぁ~。

僕も一応70cm程のメジロを釣りましたが、「あれ?イケスで反転できてるがな・・・」とおいやん。

一応狙いものの鯛とメジロは釣ったんだけど、今日はコテンパンにやられた気分です~。潮が悪いのにスマイル海長は快調だったなー!

そうそう、やっぱり船頭はゲストに釣らせないとね~。

それでも天気も良くて暖かくて、おいやんといろいろ話をしながらの釣りは楽しかった。

鯛ももう10cm大きくなってくれないと、これじゃチャリコ。でも塩焼きにすると美味しいのでいいか・・・。
満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿