2009/11/23

のんびりした釣り。でも獲物はおいしいアジ。

今朝も機嫌よく起きてGB君のお迎えで港へ。漁師さんの軽トラに並んで近所の漁協で氷を100円分購入、今の季節は2人で100円でも多いくらい。

さて、今日はのんびりとおいしいアジと少しだけ塩焼きが食べたいのでタチウオを狙う予定で出漁。

まずはタチウオをやってみますが、アタリが数回あっただけで針掛かりもせず1時間ほどでやめ。

アタリの少ないタチウオ釣りは全然面白くないので、アジ釣りに変更。

DreamⅢさんがあいさつに来てくれた時、初アジヒット。取り込みながら挨拶をしてあげるとなんと下半身のないアジに・・。

25cmのアジなのに見事に食いちぎられております。咥えて引っ張った感じもないまさにスパッと切れています。

それでもアジは普通に暴れていたから、下半身がないことに気づいていない様子。かわいそう。サワラの仕業かなぁ~。

しばらくアジがポツリポツリと釣れてくれました。船もほとんどいないし、波もないのでのんびり。たまにはこういう釣りもいいですねー。

チーズかまぼこを食べたりけんちんうどんを食べたり・・・。ものすごいのんびりモードでした。

お昼頃に少し鯛の様子を見に行こうと移動。

僕は高仕掛け、GB君はアジ仕掛けのままです。なんとGB君にすぐに大アジがトリプル。水深25mほどしかないのでよく引くなぁ~。

僕にも小型の鯛が連続で釣れてきます。いい反応が映るとすぐにアタリますが、玉網を出すとどこからともなく船が集まり反応が消えていきます。ま、仕方ないですけどねー。

1時間ほど大アジ、小鯛がよく釣れてくれたけどその後はスー。アジに小鯛とお土産は確保できたので14時半頃に終了してお片づけ。小鯛も尾頭付きの塩焼きにして一人1枚食べるといいおかずです。

タチウオは釣れませんでしたが、狙いのアジが釣れたのでご機嫌。鯛はおまけです。

脂が少し落ちてきましたが、まだアジはおいしいです。

のんびりした釣りにのんびりした片づけでのんびり帰りました。

満足度★★★☆☆

さて、明日からはまた仕事。今年もあと数週間だから気合を入れて仕事せねば・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿