2009/11/29

単独出漁は風は冷たし、珍事は多し。

朝起きてみてネットで天候チェック!風が落ちているのでスクランブル出漁!

久しぶりの単独出漁ですが、いい潮がないのであまり自信なし・・・。

イケスでは木曜日から活かしておいた小アジが7匹元気に泳いでいました。青物狙いもできるけど、さてどうしたものかとポイントへ向かいます。

北寄りの風が冷たいし、昨日からの波が残っているので結構しんどい航行になりました。

迷った挙句、潮がまだ少しあったのでノマセ釣りでスタート。

貸切のポイントでのんびり準備をして第1投。いきなりハマチ小ゲット。ベイトが映っていていい感じ・・・。

ドキドキしながら竿先をみているとフワッと持ち上がるアタリ。大きく合わせてみるとがっちり針掛かり。変な引きと思ったらサワラ。

2本針の上針のサワラは玉網を見たとたん反転!ハリスを食いちぎって逃げていく・・。

なんと、下針にもサワラ。この子は船から遠くへ水面を逃げてそのままハリスを食いちぎってさようなら。珍事でした。

ハマチ大を1本釣った後、潮も止まったので次はタチウオ狙い。

塩焼きが食べたいのよね。途中潜水艦とすれ違い・・・。これまた珍事。潜水艦が進路を変更してくれました。

イワシを括りつけてテンヤ仕掛けでタチウオ釣り開始。水深70m程の所でゆっくり誘い上げます。

3本釣った後、これまでとは全然違うアタリと引き。掛かった瞬間リールが逆転・・・。浮いてきたのは推定130cmのタチウオ。テンヤを丸のみにしとるがな・・・。

抜き上げようとしたらなんと!エラだけ取れて本体は水中へ・・・。なんたる珍事!落ち込みます・・・。

結局2時間程がんばって7本だけ・・。もっと釣れる予定だったのに。

ま、塩焼きができるのでよしとしてまたまた移動。

次は真鯛狙い。魚探には少し映りますが、なかなか食ってくれません。

しばらく粘りましたが、なんとか小さいのが5枚釣れただけ。厳しいな~。

あまりにも釣れないのでカップヌードルを食べようと準備。3分間待って食べようと思ったら、なんとスープがジャジャ漏れ。

容器に穴が開いていたようで・・・。そんなんあり?またもや珍事か。

予備ラーメンを食べながら浮かんでいるだけの時間が続いて14時半に終了。

結構な波でしんどかった~。身体があちこち痛くなりそうです。

ま、晩御飯のおかずは十分釣れたのでよしとしましょう。
満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿