2009/10/10

台風後は青物だけが元気?

台風18号が近畿に上陸ということで船のことが心配でしたが、今朝港に行くとYAKUMO-Ⅱは普段と変わりなく浮かんでおりました。

特に、満潮と台風通過が重なるので高潮が心配だったけど、少し南に逸れてくれたので良かった良かった。過去、大阪湾を通過した台風は強烈な高潮の被害をもたらしているだけに心配でしたが・・・。

さて、まだ台風の影響で濁りが残る大阪湾。太刀魚もアジも濁りのせいで期待薄と思ったので、今日は青物狙いが正解かなと考えましたが、潮がないので午前中はアオリイカ狙いにしました。

小アジ確保に苦労して、3人でなんとか18匹+小イサギ1匹。潮が速くなれば青物もチャレンジできます。

濁りがあるので派手目のエギでやります。

潮がトロトロと上っているので良い感じですが、なかなか乗ってきません。アオリイカ釣りが好きな常連Kさん、気合を入れてシャクッていますが・・・。

潮が2ノット位流れるともう根掛りが多くなり釣りにくくなってきたのでアオリ釣りは終了。ここまでボウズ。

さて、今日は久しぶりに乗船したエリックに是非ともメジロを釣ってもらいたいと思ったので道具をノマセ釣り用に変更してメジロ狙い。

駆け上がりがキツイのでいかに根掛りをさせないかが肝。餌の小アジも限られているので集中集中!駆け上がりの終りまで流した時、まずは僕が1本。

次の流しでエリックと船頭の竿が同時に曲がって2本。強烈な引きを楽しんだのでこれで十分だけど、せっかくなので潮上に上がって再投入。

次の流しは3人同時にヒット。そして次の流しでKさんとエリックにヒット。8本釣れたのでもう十分・・・と思ったけれど、Kさんは「まだまだ~!」とやる気満々。

仕方がないので潮上に上がって再投入。

僕は小イサギを餌に1本。もう僕も玉網を使わずごぼう抜き。エリックとKさんは同時ヒットもお祭りしてKさんPE高切れ。

12本釣ったところでイケスのメジロを血抜き、そして神経〆をしてクーラーに収納。

もう完全に終了かと思ったら、イケスに小アジが3匹残っているのをKさんが発見、「もう1回やるぞー!」というのでポイント突入。

船頭は操船のみ、Kさんとエリックが同時ヒット!エリックは傷んだ仕掛けが切れて、Kさんのメジロのみ確保。Kさんも玉網ですくわずごぼう抜き!

流石に小アジがなくなってKさんもあきらめがついたようで・・・。20匹足らずの餌で13本。(写真は12本)

極めて効率の良い釣りになりました。根掛かりでアジをロストしなければもっと釣れたかな。


まだまだメジロは釣れていたけれど、鯛やアジを狙いにうろうろ。

でも何にも釣れずアオリイカ狙いに戻ってなんとか4杯。

メジロ以外のお土産が確保できてよかったー。美味しいお刺身が食べられます。

今日はアジが全然釣れなかった。明日は少し作戦を変えてアジを釣りたいもんだ。

メジロは脂が少なくてイマイチ。おかずにはなるけれど、あまりいいお土産ではないな。

ま、エリックも初メジロ。釣り堀のメジロでなくて天然のメジロが釣れたからよかったかな。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿