2009/10/05

知らん間に・・・

ダイワ精工が10月1日に社名を変更した。

社名を「ダイワ精工株式会社」から「グローブライド株式会社」に変更した。もともと釣り具のリールから始まった会社だけど、いつの間にかテニスやゴルフ用品も手がけて、従業員4,000人以上の大きな会社になっている。

50周年を迎えて社名変更に踏み切ったようです。

テニスのPrinceはかなり認知度があるように思うけど、ゴルフのONOFFはイマイチ知らないなぁ~。他の事業も知る人ぞ知るってかんじなんやろか。意外に、「あっ、これもダイワ精工のブランドなんや」ってのがありそうだ。

グローバル化したこのご時世、世界を相手に勝負するための社名変更でしょうけど、これまでと変わらず釣り具のブランド名はDAIWAだそうだ。一応世界に認知されているブランド名だもんなぁ。

関東のDAIWAと関西のSHIMANO、僕は学生時代に就職も考えたSHIMANO派だけど使っている釣具はDAIWA製品も多い。

今回釣り具ブランドのDAIWAのロゴが大きく変わった。眼のテストかタイアの跡かと思うロゴ。

個人的には大嫌い。前の方が親しみもあって良かったのになぜあえて変える必要があったのか・・・。これをDAIWAと読めるお年寄りはまれだろう。

理解不能だ。顧客セグメントは若者に絞るんやろか。

ま、ホームページは見やすくなったしイメージチェンジを図るんですね。
それより、もっとリールの塩噛み、耐久性を上げてほしいもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿