2022/05/22

珍しくジギング。親子対決でハマチと鯛釣り。

以前からジギングで青物を釣りたいと言っていた親子。

ようやく行くことができました。

今は魚が少ないけれど、ハマチくらいなら釣れるはずなので出船。

船頭も付き合ってジギング。

船頭はライトタックル。ゲストさん達は割としっかりしたタックルです。

ポイントに到着すると、あちこちにナブラが出ています。

キャストすると即ヒット。ツバスです。

その後はジギングで頑張ります。

下りの潮、走っている間はハマチが元気です。

コンスタントにあたってくれます。

息子さんにもハマチが連続ヒット。

ジギングが好きなので、ハマチはもってこいのターゲットです。

船頭もハマチ連発です。

釣ってもあまり持ち帰れない魚ですからほどほどにしたいですが。

潮が少し緩んできた時、船頭に鯛がヒット。

そう、タイならOKです。

小さめのジグでリーダーも細めで鯛を狙います。

今年は鯛の数が少ない感じですが、これから鯛ラバや鯛ジグがよくなるんでしょうね。

50g程のジグでやっています。

ハマチの食いが止まったので、鯛に期待していると、息子さんにもヒット。

嬉しい鯛でした。

息子さんの方に釣れたのが良いですね。

船頭としては。

続いて釣れないかと頑張ってシャクリますが、ハマチが時折釣れてしまいます。

今日は潮がゆるゆるの小潮まわり、あまり期待できない中、ハマチがそこそこ元気だったのでよかったです。

アタリのないジギングは船頭が一番辛い。

もう潮も完全に無くなって諦めてそろそろ帰るかな〜と思っていたら船頭にガツン。

重たいだけの魚です。

ほとんど抵抗することなく水面に浮いてきたのはアコウ。

いいサイズのアコウでした。嬉しい外道です。

アコウが釣れて終了となりました。

入れ食いってほどでもなかったけど、ゲストさん達にそこそこ釣れてくれたので今日はよかったよかった。

普段はハマチは要らん〜でしたが、今日はハマチに助けられました。

またイワシがたくさん入ってきたら2人にはきてもらおう。

もっと鯛が釣れてくれたらいいんだけど。

釣りの様子は動画でもみられます。→https://youtu.be/wcqRyLDhm2A

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2022/05/26 18:01

    ジギング専科でしたら呼んで頂いたら(^^;
    ハマジグも引くんで楽しまれたでしょう。

    もう鯛もジグに反応するんですか。
    楽しみなシーズンINですね。

    返信削除
  2. ながらく釣りのことは忘れておりました。
    タイジグ、そろそろでしょうが、アマダイが邪魔してなかなかできませんね。
    なかなか釣りに行けず悶々と。

    返信削除