2021/09/11

珍しくタチウオ釣り。よく釣れるんだけど・・・

久しぶりにタチウオテンヤを引っ張り出して、イワシを括り付けてみます。

アジおさん、釣りバカOGさん、そしてボート修理中のカッパさんとで出港。

まずはシオがいないか様子を見に行ってみますが、ベイトが全くいない様子。

これでは釣れるわけもないので、早々に諦めてタチウオポイントを目指します。

港を出た時は穏やかな天気だったのに、走っているうちに豪雨に。

風も出てきて白波まで・・・。

ポイントに到着してしばらくすると少し雨は落ち着いたようなので、竿を出します。

すぐにカッパさんも釣っています。

アタリはバンバンきますが、サイズが小さいタチウオなのでしょう。

なかなか掛かりません。

小さいアタリを掛け合わせなければいけませんが、たこ専用竿はアタリも取りやすいし、しっかりしているのでいい感じ。

ハゲ釣りのように小さなアタリを合わせます。

テンヤにイワシを括りつけるのは嫌なので、アジおさんに括りつけてもらいます。(笑)

どんどん釣れますが、サイズが小さい。細い。

風で舞います。細いタチウオ〜。

なかなかいいサイズが混じりませんが、そのうち混じるかと頑張ります。

遊漁船がいっぱいです。どの船もお客さん満載。タチウオ釣りは人気ですね。

私はあまり好きでもないので、滅多にしませんが、アジおさんもOGさんも大好きらしい。

ま、食べて美味しいからイワシさえ括ってくれればやりますよ。(笑)

タコも触らなくて良いならやりますよ。(爆)

9時半頃まで頑張っていましたが、潮が速くなるとアタリが少なくなって来ました。

まだまだ釣れるのでしょうが、アジ釣りに転向することに。

船頭の希望かもしれません。😀

数は十分釣れたんだけど、サイズが物足りません。

もう少し大きいのが釣れるようになったらまたやろう。

アジ釣りはあちこち廻りますが、だめです。

下りの潮まで厳しいですが、なんとかポロポロと釣れてきます。

深場の駆け上がりで少し釣れましたが、タチウオなのかサバふぐなのか、針が食いちぎられます。

針につけたワームもボロボロになります。

潮が予想時間より早く下げに変わったようなので、魚礁に移動してアジ狙い。

ピンポイントでいい反応を攻めると、4人ともヒットします。

魚礁なので根掛かりしますが、根掛かりせずに流せるとアジが釣れてきます。

美味しいアジなので頑張ってお土産を釣りました。

いい反応を見つけた時だけ釣れてきます。

もっと釣りたかったけど、お土産は十分あるので終了。

片付けしようとしていたら、松坊さんが近寄ってきて、魚を我が艇に放り込んでくれました。

いい真鯛、それにシオまで。

お土産が増えたのでよかったよかった。

我々もそろそろジギングで鯛釣らないと。

久しぶりのタチウオ釣り。サイズは小さかったけど、アタリが多くてよかったかな。

今日使ったテンヤ、なぜか針が小さい。
どういう目的で作ったのか分からないけれど、針が小さすぎて掛かり悪そう。

実際何度もバラしました。何も買わずにかってしまったんですけど。

帰りはスイスイ。燃料を久しぶりに入れて帰りました。

https://youtu.be/O6ON1aMDEcQ → 今日の様子は動画でも観られます。

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2021/09/14 15:42

    アジおさんは自動エサ付け機でしたか(笑)
    縛り付けるのは面倒くさいですし、
    イワシが千切れデッキに散らばるしで嫌ですね。

    シオは終わったんですかね?

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    そうなんです、イワシは自分で縛るのいやなんです。
    太刀魚が上がってきたらイワシが飛び散るのもいやですね。
    でもジギングはしんどそうなんで無理だし(笑)

    シオ、釣れるはずなんだけど、もう一度調査するかなぁ~

    返信削除