2021/09/04

この時期限定の釣りだから、今日も頑張ろう

ケンサキイカが美味しい。

それにアジも抜群に美味しい。

雨予報だけど、元気に出船。

アジおさんとそしてまた食いしん坊の全力さんが一緒に。

イカ釣りがメインだけど、でも美味しいアジも釣りたいので下りの潮が速くなるころに出船。

今のアジ、お腹には脂がいっぱい。

一番美味しい時期なんでしょうね。

魚礁を覗いていくと、いい反応が映ってる。

こりゃ間違いなく釣れるぞとサビキ仕掛けを投下すると、即ヒット。

ダブル、トリプルで釣れてきます。

でも船縁でバラスことが非常に多く、意外に苦戦。😅

全力さんには鯛もヒット。しかし養殖鯛の脱走したやつだ。

潮が最速になると、魚礁のアジは少なくなり、それに一瞬でポイントを通過するので釣りにならない。

移動して深場でアジ狙い。

ポロポロ釣れるが、そんなに食わない。

それでもアジはそこそこ釣れて、いいお土産に。

少し時間が早いけれど、イカ釣りに。

今日も船頭はイカメタル。

ベイトリールに鯛ラバロッド、そして仕掛けは3本針だ。

明るいうちは底ベタなので、底付近をシャクって待ちます。

後の2人は胴突仕掛け。

すぐに全力さんにヒット。

先週も一番乗りでしたが、ほぼ隅一に終わったかと。😅

しかし、今日の全力さんは違う。連発だ。

イカの個体数が少ないのだろう。

本当にポツリポツリ。

忘れた頃にアタリがある感じ。

それでも釣れないわけでもなく、時々釣れてきます。

船頭にも底付近で食ってきます。

サイズは1週間でも少し大きくなったような気がします。

今日は緑色のスッテによく乗ってくるような気がします。

明るいうちの方が狙いは底に絞れるから釣りやすいです。

暗くなってきたら、浮いてくるのでどのタナで釣れるかどうか探らないといけません。

上りの潮が速過ぎてイカが底に張り付いているのか、釣りにくいし釣れません。

本当にポツリポツリ。

それでも気持ちの良い夕涼みです。

真っ暗になってからはどんどんタナが浅くなって行きます。

ライトに集まってくるので、浮いてきます。

暗くなってからもあまり釣れず、厳しい感じでした。

それでも3人で36杯。

小さいけれど、だから柔らかくて美味しい。

20時まで頑張って、風も出てきたので帰ることにしました。

このイカは短い間しか大阪湾にいないので、行ける日に行かないと・・・。

でも個体数がどう見ても少なく、もうシーズンは終了なんでしょうかね。

大阪湾の真夏の風物詩になりそうな、美味しいケンサキイカ釣りは楽しいし、食べて美味しいからたまりません。

イカはオクラと一緒にくちゃくちゃに混ぜて、出汁醤油とわさびでいただきました。

柔らかいし、甘くて美味しい。

さて、まだまだイカに未練はあるけれど、次は何を釣ろうかな。

https://youtu.be/BaXOADSrn9c → 今日の様子は動画でも観えます。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. 大阪湾でもイカが釣れるのですね。知りませんでした。
    今年の日本海(境港沖)のイカは釣れる時は良く釣れたけど、中々安定しなかったです。でも我が家の冷凍庫はイカで満杯になってます。
    僕ももう一回位イカ釣りに行ったら昼間の釣りにでも行きます。

    返信削除
    返信
    1. 日本海のイカ釣り行きたいですわ。
      大きい白イカ、釣りたい、食べたい。
      大阪湾では小さいし、やはり数も少ないです。

      削除