2021/08/28

夕涼みのケンサキイカ釣り

今日の本命は夕方からのケンサキイカ釣り。

この時期限定の釣りです。

夕方からが本命なのに、10時出船。

体力持ちませんよ〜と心配しながらの出船。

いつものアジおさん、ANさん、カッパ船長、そして全力船長でワイワイガヤガヤ。

まずはジギングまたは鯛ラバから。

私は新兵器を投入してジグをしゃくります。

新兵器、リールはベイトリールだけど竿は発注ミスでスピニング仕様。😅

なんでもいいんです。

久しぶりに買い物したらこれだ。

ジグをシャクるも3回アタリがあっただけ。

1回だけ針に掛かったけど。

カッパさんとアジおさんに中途半端なサバが釣れましたが、それだけ。

全力さんにもチャリコがきましたが、何だか釣れる気がしないので早々にアジ釣りに変更。

何ヵ所かうろうろしますが、釣れず退屈。

下りの潮が動かないとアジも釣れないし、しばらくは暇ひまモード。

下りが動き出すとポツリポツリとアジが食います。

本当にポツリポツリ。

今の時期のアジ、良く肥えて本当に美味しそうです。

ずっと坊主だったANさんにもようやくアジ。

どうせならそのままボーズでいいのに。

私は新兵器のジギングセットでアジ釣り。

いい感じにドラグが機能しています。

製品情報に対象魚アジと書かないと。

ポツリポツリとアジが釣れて来ますが、潮が速くなってきてもパッとしません。

ま、本命はケンサキイカですから。😅

16時半までアジ釣りをしましたが、いよいよ片付けてイカ狙いの準備をすることに。

アジ、サバは今日は不調。

でも僚船はアジもイサギも釣っていたなぁ〜。

さて、イカ釣り開始。

いきなり全力さんが釣っている。

こりゃ明るいうちから釣れるんなら、入れ食いか〜とモチベーションが上がる。

船頭も慌てて準備。

皆さん胴突仕掛けですが、船頭はイカメタル。

明るいうちは底で釣れるので、着底して少し誘い上げアタリを待ちます。

すぐに連発しました。

ほんと、こりゃ今日は釣れるぞーって思いましたが。

ANさんもポツリポツリ。

アジおさんもポツリポツリ。

船頭も。

しかし全力さんはスミイチ状態。

カッパさんに至ってはさっぱり坊主。

暗くなっても時々釣れる程度。

暗くなると光りに誘われたイカが水面を泳ぎます。

太刀魚が頻繁にスッテにあたってきます。

イカもこれでは怖くてスッテに抱きついているどころではありません。

20時半まで頑張りましたが、5人で40杯。

入れ食いのはずだったのになぁ〜。

釣れる季節の短い大阪湾のケンサキイカ釣り。

ぜひまた行きたいな。今年もう一度チャレンジできるだろうか。

今日は天気も良くて最高の夕涼みとなりました。

本当なら花火大会もイカ釣りの帰りに海上から見える日だったんですが、コロナのせいで延期に。

今日はよく遊びました。

ワクチン接種の影響も見せずアジおさんもカッパさんもよく遊びました。

釣れなかったのは副反応のせいということにしておきましょう。

https://youtu.be/tePF2Lg7Wis ←今日の様子は動画でも観れます。

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2021/08/31 15:32

    夜釣りは最高に楽しかったです~。

    炎天下の中、
    おっさん5名でより暑いと心配してましたが。
    全力さん釣果のお陰でサムかった?(笑)

    明るいときからポツンポツンだったから
    暗くなったら入れ乗り期待しましたが
    イマイチ全力さん状態で(^^;

    そんなに釣れないですがアカイカ夜釣りは魅力。
    また行きたいですね~。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    夜釣りは楽しいですね。なんか全然いつもと違って。
    張り切って早く出たのにほとんど魚は釣れず、イカにかけましたがそれもイマイチ。
    でも少しでも釣れて楽しめました。
    全力さんはほぼ戦力外でした。笑

    返信削除