2021/08/21

雨の合間に強行出船、予報はハズレでまぁまぁ釣り日和

ずっと雨、秋の長雨みたいに毎日降り続き、冴えない日が続いていますね。

そんな中、天気予報と睨めっこ。

こりゃ行けそうだぞと出船を決めてアジおさんとカッパさんを乗せて出船。

雨は覚悟だけど、出船時は曇り空。

まずは美味しいアジをとあちこち回ります。

しかしどこでもアジは食いません。

アジは下りの潮が動くまで釣れないのかなぁ〜と諦めてポイント移動。

イワシを見つけて落とし込み釣りで潮待ちをすることに。

イワシはそこそこいるので比較的簡単に掛かってきます。

しかし問題はそれに飛びついてくるツバス。

ツバスが湧いているようで、どんどん食ってきます。

ハマチもたくさん要らないが、ツバスはもっと要らない。

アジおさんもカッパさんもツバス地獄。

ダブル、トリプルで釣れてきます。

釣っては投げ、釣っては投げ〜。

時々ハマチサイズが混じってきます。

ハマチはお土産に確保、ツバスは即リリース。

ツバスとの戦いの中、カッパさんに嬉しい外道。

ヒラメです。

タモ入れ時やばかったですが、なんとか取り込めました。

ヒラメって水面に来てから大暴れするのよね〜。

私もアコウかヒラメが釣りたいところですが、相変わらずのツバスかハマチ。

時折アジも混じりますl。

潮が動き出すと、イワシがどこかに散ってしまいました。

少ないイワシを掛けると必ずツバスが飛びついてきます。

流石に嫌気がさして落とし込みは終了。

下りの潮も動き出したので、アジ釣りに移動します。

しかしこのアジが釣れません。

何ヵ所か回りますが、どこもダメ。

最後に入ったポイントでなんとかサバとアジがパラパラ。

もっと釣れると思ったんだけどなぁ。

長雨のせいで水潮がきついのかな。

ま、なんとか雨も大して降らず、風も昼まではあまり吹かなかったので、機嫌よく釣りが出来ました。

さて、これからはイワシも少なくなってくるからどうするかなぁ〜。

秋の釣りになって魚種は豊富になるでしょうけれど、狙い物を絞るのが難しくなる時期ですね。

太刀魚もちらほら釣れてるし、そろそろマイクロジグもいい感じかと。

https://youtu.be/m8FSZg6Spls ← 今日の様子はこちらの動画でも見れます。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2021/08/23 14:27

    外れ予報でしたか~。
    朝だけなら釣りやすかったようで。

    YouTube動画を拝見しました~。
    アジおさんはツバス釣るのが凄く上手で(笑)
    そんな方が船内にひとり居てれば退治担当でいいですね。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    アジおさん、ツバス釣るの上手ですよ。
    私は白身白身と念じながら釣っています。

    イワシ、いつまで居るのかわかりませんが、今年は鯛もサワラも少ないような。
    青物だらけで大阪湾はそのうち他の魚がいなくなるんじゃないだろうか。
    たくさん釣って減らしてくださいね~。

    返信削除