2021/08/11

アジが美味しい、釣りに行こう〜。

今日は昼から法事があるけれど、午前中なら釣りに行ける。

アジがすこぶる美味しいので釣りに行こうとアジおさんとメジロ男Nさんとで出船。

Nさんは久しぶり。アジおさんはハマチ禁止でアジなら行きたいと。

天気は曇りがちでいい感じ。

アジ専科ということで、間合いの長いアジ仕掛けを投入。

浮いた大アジが釣りたいので〜。

最初のポイントには反応なし。

ベイトも全然映らない。まだ下りの潮が残っているはずなのに、もう上げている?

まだ下げているポイントに移動。おっと、イワシが大量にいますやん。

仕掛けを落とすと即ヒット!

大きなサバがイワシを食ってきます。

3人ともサバ祭り。サイズがいいのでよく引きます。

ハマチかと思うサイズも。

イワシがつかずに底に到達し待っているとアジが食ってきます。

そう、アジおさんの釣りたいアジです。

最初は我々1艇しかいなかったのに、いつの間にか船団に。

Nさんも順調に釣っています。

サバが減ったと思ったら厄介なハマチが回ってきました。私はハリス4号なので取れます。

うっかりハマチも釣ってしまいました。

Nさんにはスズキやらヒラメやらと一時入れ食いでした。

アジ専科のはずだったのに、うっかり色々釣れて五目釣りに。

時合が終わり、イワシも居なくなったので移動してアジをひたすら狙います。

忘れた頃にアジが釣れてきますが、上りの潮では厳しいです。

昼からの下り潮がいいのでしょうが、転流前にはストップフィッシングなのでなんとかゆるゆるの上り潮でアジが釣れるところを探します。

魚礁まわりをやってみますとアジが順調に釣れてきます。

アジおさんはダブル、トリプルで釣っています。

まだまだ釣れそうでしたが、予定もあるので10時過ぎにストップフィッシング。

魚を丁寧に絞めて、Nさんのクーラーボックスに入るだけ詰め込んで、帰港します。

アジだけの筈が、色々釣れてNさんは楽しかったかな。

仕方ないので、私もハマチを1本持ち帰り。

まだ先日のメジロも眠っているんだけど。

お盆期間はずっと天気が悪そうなので、いい日に出船できたかな。

https://youtu.be/HYTVPpQRKbw ← 今日の様子はこちらの動画でも見れます。

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2021/08/18 10:10

    10時まででもすごい釣果で。
    上手くイワシを見つけられますね。
    サバが最高でしょうがアジの方が美味しいのでしょうか?

    雨続きで流石に出漁できずで魚が尽き?
    ハマチだけ残ってるかも・笑

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    アジの方が美味しいです。今はいい感じに脂があって本当に美味しい。
    サバもいい感じですが、脂は少なめ。それでも大好きですけど。

    ハマチはそんなに食べられないですよ〜。毎日アジを少しずつ楽しみます。

    返信削除