2021/09/23

緊急事態にて近場でシオとアジ釣り

今日は中深海釣りに行く予定で夜中にゴソゴソ。

さて、出船とエンジンルームを開けるとオイル漏れ発見。あちゃ〜。こりゃ遠征は自粛だな。

近場で遊ぶしかないなぁ〜。

アジおさんとANさんも車に積んである深海以外の道具を積み込んで出船。

しかし早すぎてまだ真っ暗。

真っ暗な間は魚も釣れそうになく、明るくなるのを待つ感じ。

朝イチは釣りたかったシオ狙い。

小アジのベイトを見つけて仕掛けを投入。小アジが掛かれば釣れるはず。

すぐにヒット。

いいサイズのシオが釣れました。

よく引くから楽しいです。

特製仕掛けは小アジがよく掛かります。4本針仕掛けだけど、浅いから十分。

船頭は順調に釣れますが、お二人はなぜか釣れない。

アジが付かないのかなぁ〜。

なんとかANさんにも1匹、アジおさんにも終わる頃に2匹釣れました。

おそらく違いは仕掛け。

針の大きさ、もちろん糸の太さ、間合い、色々あるのでしょう。

船頭11匹釣って時合終了。

次は美味しいアジを狙います。

午前中は上りの潮。

アジは下りの潮でよく食うはずの潮まわり。

朝からシラス漁の船がものすごい数で操業しているくらいだから、間違いなくよく釣れるはず。

上りでもポイントによれば釣れるはずなので、やってみます。

すぐに大アジ、大サバが飛びついてきました。

よく引くし、美味しそうだ。

問題はサバフグ。大量発生で仕掛けを食いちぎる、PEラインも食いちぎるトラブル続出が続いていると僚船も、遊漁船も報告しています。

ANさんもアジおさんもPEから食いちぎられ、貴重なアジ仕掛けを失っています。

遠征の準備だったからあまり仕掛け持っていないし。

笑っていたら船頭も犠牲に。電動リールのPEが残り50mに。😅

予備の電動リールを積んでいてよかった。

アジは好調に釣れて上りの潮が止まる頃、ストップフィッシング。

こりゃ下りはえらいことになりそうな。

お土産も十分だし、生簀も一杯なので終了することにしました。

深海遠征予定で寝不足だしね。

今のアジはお腹に脂がいっぱい。

抜群にメタボです。

どう見ても美味しそうです。

遠征には行けませんでしたが、シオとアジ、サバでお土産は十分。

また美味しい魚が食べられます。

シオが釣れる時期は短いので、これが最初で最後かな。

次回からはカワハギがメインのターゲットになるかな。

秋の釣りは釣りものが多いので悩みます。

今日の様子は動画でも観られます。

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2021/09/27 17:21

    シオは釣り切られたようで。
    YAKUMOさんにだけ(笑)

    深海以外のタックルを持っておられ良かったですね。
    最悪はそのままでやってたかも(笑)

    YAKUMOさんの読み通りに下げは爆発でした。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    シオ、時合短いですな。アジが付かないと釣れないけど、付いたら即ヒットしましたよ。でも突然いなくなる感じですね。

    深海行きたかったんですがね~。毎回にアジ。サバなんで。

    下げ、よく釣れていましたね。
    シラスが湧いているから魚も興奮気味なんじゃ?

    返信削除