2021/05/30

いよいよ大アジシーズンが到来か。

まだまだ緊急事態宣言が出ていますが、魚がなかなか食べれないのも緊急事態だ。

アジおさんとカツオ釣りでくそ坊主クルーズに付き合った釣りガールえみんさんとけんぢさんとで食材確保に~。

夜明け前に出船、なんとぶるまん船頭も張り切っている。

ポイントに到着するもベイトがいない。あれ~。

今シーズン最後のメバルチャレンジは竿を出す前から敗北決定。

それでもピンポイントでアジが釣れるので少し頑張ってみますが、小さい青アジも混じるなどあかん感じ。

潮も緩んで期待薄につき、次はテッポーを曳くことに。

なんと今シーズン初のテッポー。

なぜかやる機会がなく鰆のベストシーズンは終わってしまった。

鰆を曳いている漁師さんもいるのでのんびり曳きますが、なかなかアタリもなく退屈。

何とかサバが食いつきましたが、1匹しか掛かりません。おかしいなぁ~。

続いても1匹。効率が悪すぎ。

サゴシクラスもかかりましたが、水面で跳ねたと思ったらサヨウナラ。

テッポー不発で終了。

メバルもサバもあかんがな。

僚船がイワシベイトでハマチやらアジやらを釣っているようなので参戦。

イワシベイトが映る中、高仕掛けを放り込むとアジおさんにハマチ。よく肥えています。

船頭には大アジ。

イワシが少なくなってきたようで周りも静か。それでもイワシがいるところでは大アジが食ってきました。

えみんさんとけんぢさんは高仕掛けで苦戦中。

この釣りはイワシを見つけたら速攻投入、速攻仕掛け回収、移動してまた速攻投入の勝負。

慣れないと難しい。

高仕掛けではまだ無理そうだ。

移動してあちこち見ますが、ボートばかり多い。

それでも鯛が食いだしたようですが、あの船団で4人で高仕掛けでの釣りは厳しい感じなので参戦せず、潮が動き出したタイミングで大アジ狙いに。


サビキ仕掛けで底をトレース。

駆け上がりで食ってきます。

40㎝前後のいいサイズが掛かるとよく引くから面白い。

最後までバレるかどうかドキドキするこの釣りはなかなか面白い。

潮が最速に近づくと一流し1匹ペースで釣れてきます。

ばらしも多いですが、えみんさんにも、けんぢさんにも釣れたので良し!

まだまだ釣れそうですが、きりがないので終了。

まだアジは脂が少ないからこれからがお楽しみ。

それでもいよいよ夏に向けて魚が入ってきましたね。

イワシがちらほら出てきたので楽しみな季節です。

さて、そろそろ仕掛けを作らないと。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2021/06/02 16:03

    早朝から~お世話に。
    私とこ大アジくそ坊主が3人製造でして・笑
    上手に皆さんに釣ってもらうのは難しいです。

    サバはコテンパンの漁業かと思いましたが
    渋かったんですね。
    あれもこれもと悩む楽しいシーズンです。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    なぜかサバの群れにうまく当らず、暇な漁に。
    大アジ、時々釣れない人ができますね。なぜなのか。
    サビキが合っていないのか、底をちゃんと取れていないのか~。
    鯛ほど釣座は関係ないとおもいますけどねぇ~。
    さて、次は何するか悩みます。

    返信削除