2021/05/23

いい天気なので~南へ~クルーズだけ〜

今日は天気よし。早起き?いや、あまり寝ずに出船。

真っ暗な海を南へ走ります。今シーズン初のカツオ狙いだ。

良い潮が入っているということで、連日カツオは釣れているらしい。

アジおさんとゲストは釣りガールえみんさんとけんぢさんのセット。久ぶりですなぁ。

僚船と合流して南へ向かいます。

日ノ岬を越えた頃明るくなってきました。

いい感じ。

水温20度ラインを目指します。

南下し続けると水温が急上昇、鳥も飛んでいていい感じ。

漁師さんの姿はあまりみませんが、水温もいい感じなので仕掛けを投入。

久しぶりのケンケン竿をセットし、仕掛けを流します。

ケンケン竿の先に潮切りヒコーキ、真ん中にラビット。

そして船尾のクリートから潜行板、そしてその上に竿とリールでヒコーキを流します。

両サイドで8本の仕掛けを投入。

このシステムはもう慣れているので一撃を狙います。

仕掛けを投入し終え、流し出した時はいい感じに凪で快適でした。

鳥はあちこち飛んでいるし、ちらほら漁師も見かけるようになりましたがさっぱりヒットなし。

僚船も異常なし。

うーん、厳しいか〜。

初トローリングのけんぢさんもアジおさんとともに仕掛けを監視中。

しかし異常なしが続き、うつらうつら。

えみんちゃんはすでに夢の中😁。

この釣りは交通事故だからなぁ〜。通常何もすることがないのだ。😁

次第に風が強くなり、どんぶらこに。

水温はいい感じなのでねばり強く北へ南へ、東へ西へひっぱってみましたが、さっぱりヒットがありません。

ま、カツオはフラれることには慣れっこですが、1本でも釣れて欲しいなぁ〜。

9時を回るといよいよ波も高くなってきたので、ゆっくり北上しながら曳いて行きます。

僚船2艇も異常なし。

漁師さん達も今日は撃沈という情報をLINEで頂き、いよいよ諦めモード。

いよいよ風も強まったので仕掛けを回収し、尻尾巻いて逃げ帰ることに。

えみんちゃんとけんぢさんにカツオが釣れるところを見せたかったなぁ〜。

ま、いつも釣れないのでYAKUMO艇のカツオの実力はこんなもん。😁

黒潮クルーズを楽しんだだけで、早々に帰路に。

日ノ岬を過ぎると風も落ち、べた凪に。

しかし前日の大雨の濁りがキツく、これでは魚はなかなか釣れそうにないなぁ〜って感じ。

寄り道もせず、港に帰りお片付け。仕掛けを洗い、クーラーの氷を捨て終了。

今シーズンのカツオは最初で最後、これにて終了かな。遠いところまで行ったのに残念でした。ま、またチャレンジしましょう。

満足度★☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿