2021/02/14

ポカポカ陽気に楽しいお土産丸

先週に続きいい天気。

アジおさんと、そして釣りガールえみんさん、けんぢさんを乗っけていざ出船。

前回メバルに苦戦したお二人、今日は釣れるでしょうか。

まだ暗いうちに出港、ポイントを目指します。穏やかな海なので快調に走れます。

お二人にはメバルをなんとか釣ってもらおうと私の古いメバル竿を2本貸し出し、メバルサビキを投入します。

上り潮が速くなる前に少しメバルが釣れたらよいんですが、さてどうか~。


いい反応を見つけて仕掛けを放り込むと、きましたきましたメバルが。

反応はあまりよくないけれど、いいところを流すと釣れてきます。

えみんさんもけんぢさんもポツリポツリと釣ってくれます。いい感じですやん。

えみんさんにはホウボウまで釣れてきました。

アジおさんは不調。釣り方忘れたんじゃ?😁

そのアジおさんも良型メバルをゲットしてくれました。

メバルはたっぷりシラスを食べているようで吐きまくり。

食べたばっかりのシラスが口から出てきます。うまそうです。

ベイトの反応もそれほど萌えるレベルでないので終了し、アジ船団に入ってみます。

何とか朝の2時間程でメバルが少し釣れたので良しとします。

アジ船団も反応イマイチ。期待していたのに船が多いわりにアジは少なそう。

すぐに離脱し、今度は高仕掛けを引っ張りだして鯛を狙おうとスタート。


すでに潮はずいぶん緩んでいますが、反応がいいのでやってみますとすぐにえみんさんにアタリ。

同時に船頭の置き竿にもけんぢさんの置き竿にも~。アジおさんだけ蚊帳の外。

真鯛といえるサイズではありませんが、ガンガンアタッてきます。

高仕掛けの練習にはいい機会です。

えみんさんもけんぢさんもずいぶん仕掛けの取り扱いに慣れたはず。

無邪気な小鯛は擦れていないのでガンガンビニール擬餌にアタックしてきます。

それなりに楽しいのですが、サイズが小さいので終了し、お土産にアジ・サバを釣りに移動。

船団になっているのでなんだか忙しいですが、仕掛けを落とすとアジは食ってきます。

サバもいいサイズが混じってお土産は増えます。

まだまだ釣れる反応がてんこ盛りですが、潮も速くなり釣りにくいのもあるので終了〜。


アジ、鯖も短い時間でしたがそれなりに釣れて楽しめました。

2月も中旬というのにまだアジ、サバが釣れるのは助かるなぁ〜。

でも今年は鯛が少ないような気がします。

ベイトはたくさんいるのに、鯛が食う前にアジ、サバが食ってしまうのだろうか。

それにしても暖かい穏やかな1日となりました。

2週連続穏やかないい天気、いいサイクルになってるぞ〜。

メバルはイマイチだったけど、お土産はたっぷり。

これからメバルはもっとよくなるかな。

美味しくいただきます。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿