2021/02/06

久しぶりのトリオでのアジいじめは抜群のお天気で

天気予報は最高。暖かい上に風も弱くて。

しかし潮まわりは最悪。

ゆるゆるのガシラ潮。ガシラを狙うにはいい感じだけれど、食べたいのはアジ、鯛、メバル。

カッパさんとアジおさんを乗っけて大阪湾を突っ走ります。

メバルとトツカアジ、あわよくばトロイワシが釣れないかと魚礁やら瀬を回ることに。

仕掛け投入即メバルゲットでしたが、その後があまり続きません。


アジおさんにもメバル、カッパさんにもメバルは釣れてきましたがどうもイマイチ。

ねっちりと魚礁を攻め続ければ数は少しずつ増えるのでしょうが、あまりやる気が感じられない魚探の反応ばかり。

アジは釣れてきますが、メバルが続きません。

少し離れたところの船団ではアジがよく食っているみたいなので参戦。

メバルもそこで釣れるはずなんでメバルサビキで参戦です。

しかし釣れてくるのはアジ、アジ、サバ。

細いハリスをプチプチ切っていきます。

メバルタックルでのアジ釣りはよく引いて楽しいですが、メバルは一向に釣れません。

アジの活性が高すぎるんですね。

アジばかりで飽きてきたので、ポイントを移動して鯛を狙うべく高仕掛けに変更。

船団もあちこちにできていますが、船団の少し沖でそこ付近にいい反応。


鯛でなく、アジか鯖でしょうけれど、仕掛けを投入。

やはり即ヒット。

やはりアジ。今日はアジが元気な日だなぁ〜。小さい潮なのに。


サイズは大きいのも混じりますが、メバル釣りで釣れたのと同じようなサイズも釣れてきます。

3連、4連と好調です。

カッパさんも順調に釣っています。

アジも鯖ももちろんごぼう抜きです。

アジおさんは丁寧に玉網で掬っているようですが、3週間休んだのでどうも鈍臭いようです。😀

まだまだ反応もあってアジは釣れ続きそうでしたが、もう生簀も酸欠状態だし、鯛を釣りたいと思って移動〜。


しかしその鯛は全く釣れる感じもせず、ラーメンを食べたりカッパさんのドローン撮影をしたりで終了。

今日はアジ釣りは思う存分楽しめました。

とにかくポカポカ陽気で、冬であることを忘れさせてくれる1日でした。

アジは脂がずいぶん落ちていますが、2日ほど寝かせて刺身で食べたら美味しいです。

今回は一夜干しも作りました。美味しいですよ〜。

鯖も脂が少ない鯖でしたが、美味しくいただきます。

さて、次回は何釣りをしようかな。

そろそろガシラもいい時期だけど、南に遠征もそろそろしたいところ。

深海とカツオはいつでも行ける準備をしておかないといけません。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿