2022/10/16

いよいよ秋の真鯛本番か?

今日はアジおさんと2人で鯛狙い。

出張続きで疲れ果てているけれど、天気も良いので元気に出船。

朝一、潮がないのはわかっていたけれど、高仕掛け巻き巻きスタート。

やはり潮が動くまでは何も釣れず、のんびりしているだけでしたが、潮が動き始めると突然の確率変動モード。

お約束のツバス攻撃が始まり、仕掛けはオマツリでぐちゃぐちゃになったり、針が切れたり折れたりで大忙し。

ツバス10匹釣ると真鯛が1匹釣れる感じでしたが、そのうち真鯛率が少し高くなってきました。

いいサイズの真鯛も混じり、ダブル、トリプルもありました。

それにしてもツバスが邪魔でしかたがない。

始めて釣りをしたなら、大喜びでしょうけれど、右に左に走り回り、高仕掛け回収時は指に糸が食い込むし。

掛かった鯛もツバスが仕掛けに掛かって走り回るのでバレていきます。

アジおさんにはでっかいサワラもヒット。

ツバスと思っていたようでしたが、上がってきたらいいサワラ。(笑)

奇跡的に取り込めました。

上り潮が緩むまで、コンスタントにアタリがあり、忙しく楽しめました。

タチウオベイトのようですが、これからしばらく続いてくれないかなぁ~。

今年はずっと真鯛が不調と思っていましたが、いよいよ本番がやってきたかな。

今日は高仕掛け一本でしたが、次回は違う釣りをしよう。

今日はツバスの持ち帰りが大変。

調子に乗ってキープしてたらえらいことに。

ずいぶん逃したんですけどね。

今日は鯛、ツバス、シオ、シビ子と忙しかった割に、釣果はシンプルだった。

いよいよ秋本番かな。

釣りの様子は動画でも観られます。→https://youtu.be/ePB9QzbFmqY

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2022/10/20 18:41

    沢山と釣られてるのを皆で見学してました(^^;

    全く釣れず凹んでましたが、
    YouTube見てハリス号数・針サイズ
    おまけにビニール生産地まで一緒でした・・・・・・
    余計にへこみましたやん とほほ(^^;

    次回は高仕掛け一本で挑みたいと言ってます。
    坊主軍団が(笑)

    返信削除
  2. 後は巻きスピードくらいでしょうか。笑
    あの集団の高仕掛けは難しそう。爆

    返信削除