2022/02/26

久しぶりの遠足で中深海釣り

最近メバル釣りか高仕掛けばかりでマンネリ。

天気さえ良ければ深海釣りに行こう!といつも思っていたけど、ようやく行けそうな天気予報。

カッパさんも誘い、予定していたカッパ艇ゲストもオマケに拉致して深海行き〜。

4時出船で真っ暗な中、南へ走ります。

追っ手の風、波が少しあるけれどスイスイ走れます。

日ノ岬を過ぎたあたりで日の出。綺麗です。

ポイントに到着すると北寄りの風がそこそこ強くて波も出ています。

釣りするのは結構大変。

風が強いので最初は浅場からスタート。

水深270m程のポイント。着底すると即4人ともヒットです。

まずは黒ムツを全員ゲット。幸先よしです。

その後も着底すると即アタリが出ます。黒ムツ、カゴカマスが続いて釣れてきました。

波が高くてバウの2人は大変ですが、何とか釣りはできています。

チビキンメも姿を見せてくれました。

サバの猛攻もありましたが、ボツリポツリと黒むつを追加できます。

まだサイズは小型ですが、時折まずまずのサイズも混じります。

最近調子の良いカッパさんがアラをゲット。

何度もアラの姿を見ていますが、なぜか船頭にはこれまで一度も連れていません。

毎回のように1匹は釣れている気がするのですが。

お昼前にようやく少し風が落ちてきたので深場に移動。

水深430m程のポイントで、アタリは少ないですが、ようやくキンメのマシなサイズが釣れてきました。

もっと大きなキンメを釣りたいなぁ。

天気も穏やかになって、快適に。

イルカの大群も現れ、南の海にきた感じがしてきましたが、タイムアップ。

13時半にストップフィッシングで帰路に。

帰りは波もおさまり、22ノットで快調に走れます。

行きは3時間、帰りは2時間半でした。

これからもいい天気の週末は、深海釣りが楽しみです。

黒ムツ、カゴカマス、キンメダイ、ユメカサゴ、アラでした。

お土産は十分で、黒ムツの刺身、炙り、ソテーと食べる方も楽しめます。

塩焼きも煮付けも美味しいですね。

釣りの様子は動画でも観られます。→ https://youtu.be/7-3mH7XiNGo

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿