2022/02/19

意地でも今年最初の鯛を釣るぞ〜

今日は昼から雨と風予報。

でも朝のうちだけなら行けるかとアジおさんとそしてカッパさんを乗っけて出船。

ベタ凪の海をポイントへスイスイ〜。

今年は私だけ真鯛を釣っていない。

鉄板のメバル釣りを封印し、高仕掛けで鯛を狙うことに。

ポイント到着、周りに船はほとんどいない。

魚探の反応もあまりよくないけれど、時折映るので釣り開始〜。

いきなりカッパさんが60をゲット。

綺麗な真鯛だ。

すぐにカッパさんが2枚目。

アジおさんも船頭もアタリもないですが。

アジおさんにツバス、そして船頭にもツバス。

うーん、今日も鯛は釣れないのかぁ〜。

高仕掛けも新調してきたのになぁ。

カッパさんが続いて3枚目。

乗せてこなければよかったかと思いつつ、地味に船頭も巻き続けていると、何とようやく鯛ヒット。

今年初の鯛は無事に取り込めましたが、サイズは35センチほどの小型。

ま、いいか。釣れたんだから。

魚探の反応も薄いので、大きく移動。

底付近にいいベイトが映ります。

アジ、サバが間違いなく釣れそうな反応を少しやり過ごすと、鯛もよく映っています。

仕掛けを投入するとアジ、サバが即食い付きます。

アジおさんもカッパさんも忙がしくアジ、サバを釣っています。

いいベイトの上に仕掛けを投入するとすぐにアジ、サバが食いついてきます。

ずいぶん魚が浮いているので、高仕掛けが理にかなっています。

高仕掛けに3連、4連で釣れてきます。

鯛も魚探に映っているので期待して巻き巻きしますが、どうもアジ、サバが先に食いつくようです。

1時間ほどアジ、サバを釣り雨が降り出したので撤収することにしました。

続けたらアジ、サバでえらいことになるくらいの入れ食いモードでしたが。

今日は真鯛が本命でしたが、船頭にもようやく釣れてやれやれ。

それにしてもいいベイトが入っているのでしょうね、アジ、サバの活性が高くお土産確保は簡単です。

さて次回は何を釣ろうかなぁ〜。

釣りの様子は動画でも観られます。→ https://youtu.be/CzvSxXvY54U

満足度★★☆☆☆


2 件のコメント:

  1. ぶるまん2022/02/21 16:36

    めで鯛~やりましたやん。
    メバル封印の覚悟が良かったような?

    カッパさんから、
    『YAKUMOさんの鯛はYouTube撮影用で、カッパ鯛を付け釣れた体です』
    と連絡きてましたが・・・・
    一番にちびっこなので違いますよね?(笑)

    返信削除
  2. やっと鯛が釣れました。
    メバルに浮気することもなく、がんばった甲斐がありました。

    カッパは終始どや顔でした。
    ちなみにアジおは鯛坊主です。(笑)

    さて、次は違う釣りをしますよ~

    返信削除