2022/01/29

鯛つりから逃げてメバル狙い。

今日は朝のうちはいい天気の予報。

ANさんと2人で出船。

メバル釣りからスタート。

ベイトを探してあちこちウロウロしますが、どうもイマイチ。

そんな中でもいい反応が見つけて仕掛けを入れるとポロポロ釣れます。

朝イチは風も穏やかで下が、少し風が出てくると寒い寒い。

潮が動き出して流れが読みにくいポイントでも上手くボートを流せるとメバルが食ってきます。

ANさんにもいいサイズ。

小さいのに混じって時折いいサイズが釣れてきます。

こまめに反応を探しながら仕掛け投入。

ほんとポロポロ。

何だか飽きてきたので、大きく移動してまたメバルの反応を探して投入。

すぐにヒット!

ベイトのいい反応さえ見つければ、メバルはガンガンあたってきます。

時合なのか、いい反応のところを流すと確実にメバルがあたってきます。

船頭には5連。

常に追い食いで釣れてきます。

いい感じで、いくらでも釣れそうでしたが、アジ、サバ、あわよくば鯛も釣りたいのでメバルは終了し移動。

高仕掛けを巻き巻き。

潮は緩い下り潮。底にいい反応が映るとアジ、サバがガンガンあたってきます。

いい餌が入っているのでしょう。

アジ、サバの活性はすこぶる高し。

ツバスもものすごく湧いているようで、恐ろしい。

アジかと思えば、ANさんに大きな鯛がヒット!

船頭には鯛はなかなかきませんのに。まだ2022年は鯛坊主。

綺麗なよく太った鯛でした。

アジ、さばはいくらでも釣れそうな入れ食いモードでしたが、ふと我に返り、クーラーボックスと生簀を見るとヤバめ。

20リットルのクーラーしか持ってきていない。

小さいメバルは30匹ほどリリースし、美味しそうなサイズだけ持ち帰りに。

終わってみれば、メバルもいいサイズがずいぶんいました。

また、2022年初真鯛はおあずけに。

今年はメバルが多そう。明らかに。

でももうそろそろ産休に入る頃。食いは悪くなるでしょうね。
釣りの様子は動画でも観られます。→ https://youtu.be/Wme6xCZXvog


満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿