2021/10/10

夜の魚パーティのためにいろいろ釣るべし

いつもお世話になっている大阪市内中崎町の鶏料理屋の大将と2人で出船。

飲み仲間が夜に店に来るというので、それならいろいろな魚を少しずつ釣ろうということに。

夜明け前に出船、まずはシオ狙い。

うまく釣れるかわからないけれど、ベイトを見つけて投入したら大将に即ヒット!やるやん~。

船頭にもシオが釣れて一安心。

続いてマハタの小さいのも釣れてきました。2目。

ベイトは少ないけれど、うまく掛かるとシオが飛びついてきます。

なんとあまりうれしくないメジロも来ました。

これで3目。

大将にも2匹目のシオがきたので打ち止め。

次はタチウオ狙い。

イワシがなかったので、サンマの切り身餌を使い天秤仕掛け。

大将、うまく釣ってくれます。

タチウオは生まれて初めて釣るそうですが、上手に釣ってくれています。

船頭はPEラインをサバフグに2回も25mのところで切られて頭にきたので、ジグを付けて退治をしてやろうと試みます。

2匹釣ったところで、逆にリベンジを受けまた30m程のところでPEを食いちぎられジグもロスト~。

大将にはいいサイズのサバがヒット。

これでサバ、タチウオ、クロサバフグを追加で6目ですやん。

いい感じ。

もうさすがにフグとの死闘は嫌になり、アジ釣りに。

サビキ仕掛けに変えてアジ狙い。

すぐに大将にもアジヒット。

これにて7目。

いい反応が映ると浮いたアジも釣れてきます。

浮いているのは大きいです。

3連で大アジが釣れてもう満足。

カワハギ釣らんと白身の魚がチビハタしかないなぁ~と思っていたら目の前に大きなウマヅラハギが浮いてきた。

元気ですが、潜っていけない様子。

即玉網で掬ってゲット。これで8目。

これでカッパ艇からカワハギを強奪しなくても白身追加で良しとできます。

アジは順調に釣れてお土産たっぷり。

12時過ぎに終了して帰路に。

私はごまサバ、ごまシオの漬け、そしてタチウオポン酢を担当。

仕込んでから夕方お店に集合。

ウマヅラ、ハタ、アジ、メジロ、シオの刺身、シオのカルパッチョ、アジの塩焼き、フグ唐揚げが準備されていました。

近所に住む同僚達と宴会。魚尽くしの宴会となりました。

それにしてもサバフグは恐ろしいなぁ~。

何度もPEを切られ、最後には65mしかなくなってアジ釣りの底取りがぎりぎりでした。(笑)

クロサバフグはまだまだ活性が高い時期だそうなので、当面はサバフグとの死闘は続くことになりそうです。

またPE巻きなおさなきゃ。

今日の釣りの様子は動画でも観ることができます。→https://youtu.be/_ICJBXa8CzA

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿