2021/10/03

秋のリレー釣り。どれも美味しいなぁ〜。

今日もいい天気。夜明け前に出港しました。

アジおさんと、久しぶりに釣りガールえみんさんとけんぢさんを乗っけてシオ釣りから始めます。

ベイトを掛けられないと釣れないけれど、さて釣れるやろかとスタート。

なんと、アジおさんが好調。

自作してきた新仕掛けでシオを4連発。

先週あれだけ苦労していたのになぁ〜。

船頭にはエソが釣れただけ。さっぱりですやん。

もちろんゲスト2人にシオは釣れず、次のメニュー太刀魚釣りに移動します。

船頭は天秤仕掛け、アジおさんとえみんさんはイワシを括り付けてテンヤ釣り。

けんぢさんはジギングしていたのだろうか。対角線上にいるのでわからない。(笑)

小さいけれど、ポツリポツリと釣れます。

天秤でもテンヤでも関係なく釣れてきますが、どうもサイズがなぁ〜。

アジおさんもいいペースで釣っています。

恐怖だったサバフグもそれほど攻撃はしてこないようで、なんとか釣りにはなりました。

えみんさんはPEを噛まれてテンヤロストしていたかな。

太刀魚釣りも飽きてきたので、アジ狙いに変更。ちょうどこれから下りの潮が動き出すはず。


魚探にはさっぱり反応が映りません。おかしいなぁ〜。ベイトがさっぱり映らない。

何やら船頭の竿に大物ヒット。

メジロ以上は確実で、全く上がってきません。

掛かったアジに食いついたと思うけれど、中アジクラスに食いつくくらいだから何やら大物です。

ずいぶんやりとりしていましたが、疲れたのでえみんさんに交代。

しばらくやりとりしていましたが、ハリスを飛ばされサヨウナラ。

ブリだったのか、サメだったのかは不明のまま。残念。

13時半まで頑張ってアジのお土産は確保。

サバも混じって十分なお土産です。

今日はアジを釣るのに、何回仕掛けを食いちぎられ、何回PEラインを噛まれて高切れしたことか。

サバフグ大量発生は続いているようで、当分の間このサバフグとの死闘は続くんでしょうね。

水面まで追いかけてくるので恐ろしいです。

しばらくはPEの巻き替えばかりしないといけない感じです。

久しぶりに太刀魚は少し炙っていただきました。

なんだかあっさりした太刀魚ですが、それでも新しい太刀魚は美味しいです。

さて、次は何釣りをしようかな。

食べるのを考えると今日の釣りはいい感じ。

同じメニューでも良いけれど、色々釣れるものが増えてきた秋の釣りシーズン突入ですね。

今日の様子は動画でも観られます。https://youtu.be/QD_3mqjE7po

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2021/10/06 18:11

    アジ・サバ釣り時の死闘は大変ですね(笑)
    業務連絡でゲラゲラ笑ってましたのに。

    ホント色々と狙えるシーズンに。
    さばふぐ避けながらのプランを考えないとですね。

    返信削除
  2. 今週もサバフグとの戦いに挑みますよ〜。
    本当に死闘、仕掛け、PEがなくなったら敗戦です。

    今週は美味しい魚を少しずつ釣れたら十分。頑張ろう。

    返信削除