2020/11/15

2回目のチャレンジは高仕掛け、微妙な結果かな~

今日はいい天気予報。のんびり釣りができそうだ。

釣りガールえみんさんとけんぢさんを乗っけ、もちろんいつものアジおさんも一緒に出船。

前回カワハギ狙いを頑張ってもらいましたが、今回の2回目乗船チャレンジは高仕掛けで鯛やらイサギやらを狙ってもらいます。

上りの潮が最速になるころポイント到着。朝の2、3時間が勝負なので少し早起きしてやってきました。

僚船が流す中、我々も仕掛け投入~。

長目のサビキでもいいと思うけど、風もないのでまずは高仕掛けでチャレンジしてもらうことにしました。

前にアジおさんとけんぢさん、そして後ろには船頭とえみんさんです。

すぐに船頭にいいサイズのイサギ、えみんさんにはいきなりの真鯛でした。よかったよかった~。

潮がもっと動くと思っていたけど、なんだかゆるゆる。

僚船も今日は何か様子が違うと~。でも釣っているのよね~。

仕掛けの投入、回収に慣れていないと大変ですが、お二人とも何とかなっている様子。

もちろん手返しが良ければもっと釣れますが、まぁ今日はのんびりと~。

えみんさんの仕掛けは根掛かりで切れて3本針に。それくらいがちょうどいいかとそのままで。

アジおさんにも大鯛らしきヒット。いい感じのやり取りをしていましたが、バラシ。

その後は苦労しましたが、時折いい反応がでると青物、真鯛、丸アジが食ってきます。

この時期の丸アジは脂ばっちりらしいけど。

けんぢさんにもハマチがヒット。あまり大きくないけど良く引くから楽しいはず。

上りの潮が止まってくるとアタリも無くなったので、大きく移動。

お二人は移動中は夢の中~。寒くないんかい~。

仕切り直しで再度高仕掛けを巻き巻き。

今度はえみんさんの仕掛けも5本針に。取り扱いが慣れたからもう大丈夫。

しかしアタリがありません。おかしいなぁ~。

さっぱりアタリもなくひまひま~。

朝、高仕掛けに掛かってきた小アジが4匹イケスに泳いでいるので活躍してもらうことに。

お二人に青物の引きを楽しんでもらおうと急遽メジロ祭りに一瞬参戦します。

ポイントは大船団、しかも潮波、曳き波でえらいことになっていますが、そんな中小アジを掛けて放り込みます。

まずはえみんさんにヒット!

やわらかい竿がひしゃげています。リールはしっかりしているからがんばって~。

すぐにけんぢさんにもヒット!お二人ダブルヒットです~。

ボートが激しく揺れる中、お二人頑張ってメジロとやり取り。

見事お二人ともゲットでした。

メジロは2本で十分だし、ポイントもえらいことになっているので一流しで終了。

最後にサバか大アジを釣りたいので、また高仕掛け巻き巻きに戻ります。

いい反応が魚探に映ったと思ったら船頭に鯛ヒット、しかしバラシ。その後、大アジダブル。

けんぢさんにはうれしいサバ。えみんさんにハマチでしたが目の前でお帰りに。

あまりアタリのない高仕掛けとなりましたが、お土産もいろいろあるので良しとして終了~。

カワハギ釣りの前回もそうでしたが、お二人とも熱心に釣りをするなぁ~。

とにかく今日はいい天気で気持ちよかった。ぽかぽか陽気で11月ということを忘れました。

満足度★★☆☆☆

1. ぶるまん2020/11/17 18:08

夜明け少し前に港へ到着でしたが。
    とっくに出港だった様子で。
    美女釣りガールの匂いだけしてましたわ(笑)

元気なのはメジロ君だけで。
    巻き巻き活性悪かったですね~~

2. ぶるまんさん

相当早起きして出ましたからねぇ~。
    トラブルに見舞われているとは知らず、楽しんでおりました。(笑)

ほんとメジロだけは超元気だったようで、最近青物が多くて生態系が乱れているような。
    だからアオリイカもおらんのじゃ?

これから厳しい季節ですなぁ~

3. おかげさまで、楽しい時間をすごせました!
    高仕掛けいろいろ釣れて大満足でした。まだ是非ご一緒したいです(≧∀≦)

4. けんぢさん

いい天気で楽しかったですね。
    これからの季節は天気で楽しさが全然違ってきますからねぇ~。

もちろんまた行きますよ~。
    次の科目考えときます。(笑)