2020/11/07

雨にも負けず、久しぶりに高仕掛け1本勝負

ここ最近は秋の行楽シーズンということもありレジャー船モードでしたが、今日は釣りバカモード。

天気予報は雨だけどカッパを着ての出船。アジおさんと釣りバカOGさんの3人だ。

とはいえ、前日の予報では早朝に大雨のような気配だったので、そこは少し弱気で8時出船。(笑)

のんびり出船でポイントへ。

最近はハゲに夢中でしたが、今日はアジ、サバ、鯛狙い。

朝の下り潮が終わり、上りの潮が動き出すタイミングでスタート。

すぐにアジが釣れてきたけど続かないし、魚探にも反応はなし。

ポイントを移動し漁礁周りでイサギや鯛が釣れんかと巻き巻きするもスー。さっぱり魚探にも映らない。

やはり潮が小さいと駄目なのか。

また移動し、いい反応があるので仕掛けを投入すると大アジが釣れてきました。

いい感じのベイトの反応の中からアジが釣れてきます。

そしてアジが掛かって巻き上げ中に中層で青物が食いついた。ハマチの姉さんサイズをゲット。

アジおさんには鯛、鯛~。小さいけれど久しぶりの鯛の引きを楽しめました。

船頭にも小ぶりながら鯛。

OGさんは久しぶりの高仕掛けに苦戦していましたが、アジをポロポロと。

雨も降っていたけれど、風がないので耐えられる範囲。

上りの潮が速くなるまでポツリポツリとアジが食ってお土産はできました。

その後も何カ所か回りましたが、鯛もイサギも食ってこず盛り上がりに欠けるまま終了~。

お土産はそこそこあるものの、なんだか迫力の無い釣りになりました。

まだ潮は動いていましたが、なんだか空も暗いので早めに終了。

アジは個体差が大きく、脂があるものとないものとが混じっている感じ。

サバも脂は少なめ。この時期はしょうがないかなぁ~。

それでもアジはやっぱり好きな魚。安定のおいしさだ。

これから厳しい季節が始まりますが、美味しい魚を狙っていきますよ〜。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2020/11/10 18:25

    前回の鶏料理屋さんで魚宴会などなど。
    いろんな企画で楽しそうですね~。

    ハゲ狙わずで高仕掛け勝負でしたか。
    私もアジは釣るのも食べるのも大好きです~。

    そろそろ本格的な巻き巻きシーズンですわ。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    いやぁ〜楽しかったですよ。毎年この時期は合宿するんですけどね。
    今回はハゲは見送り、でもまだハゲ食べたいですわ。

    今週は日曜日予定なんでよろしく〜。まきまきです。

    返信削除