2020/10/25

初ゲストさんのカワハギリベンジはやや成功?

先週のカワハギが抜群に旨かったので、今週ももちろん狙いたい。

先週に続き、今週も初乗船のゲストさん達を乗っけての出船。

でも今週のゲストさん達は釣り経験は十分~。えみんさんとけんぢさん。

いつものハゲ専ハゲ散らかし(アジお、カッパ、船頭)ではなく、釣りガールが乗っているので写真多めで(笑)。

まずは下りの潮、あまり流れないけれど高仕掛けでアジ、サバ、鯛を狙いたかったのですが、残念北西風強く断念。

えみんさんはカワハギが大好きと。

前に釣れなかったリベンジをということなのでカワハギ場へ~。

船頭も竿を出すことに。ハゲがいるポイントかどうか見極めんと~。

まずは全員胴突仕掛けでやってみます。

アサリを付けて誘いをかけて~。

相変わらず面倒臭いなぁ~餌つけは・・

お二人は並んでスタート。オマツリするけど近くでやる方がワイワイ楽しいしね。

アタリは少なし、風も強しで少し不安になるスタートですが、船頭の仕掛けにいいサイズが飛びついてきました。

サイズが大きいのでアタリもまぁまぁはっきりしています。

勝手に掛かるくらいの迫力なので、小型のカワハギよりはずいぶん釣りやすい感じ。

しかし、アタリが少ない。

今年はサイズがいいけれど数は少ない感じだなぁ~。

何とかお二人に釣ってもらわんといけませんが、お二人とも竿が柔らかめ、掛け合わせは難しそう。

それでもえみんさんがまずはゲット!

よかったよかった~。

けんぢさんが自分のことのように喜んでいる。

サイズが大きいので掛かっても針が伸ばされたりバレることが多いです。

船頭も5、6枚バラシたか・・・。

どんくさい。

仕掛けが傷んだタイミングで天秤仕掛けでチャレンジしてもらうことに。

竿が柔らかいから虫エサ底ずるずる作戦の方が掛かりやすいはず。

すぐにえみんさんにいいサイズ。

けんぢさんにはキタマクラ~。

さらにえみんさんにいいサイズ。

けんぢさんにはチャリコ~。

ぼこぼこにされてますやん。(笑)

それでも最後にはアサリでいいサイズの1枚をゲット!

それにしてもアタリが少ない日でした。

上り潮が動き出して少しアタリが増えましたが、まぁまぁ忍耐の釣りでした。

今年はハゲのサイズがいいから少なくても満足度は高いけど。

一日中風も強く、高仕掛けで鯛を狙うこともなくハゲ専で終了となりました。

船頭10枚、けんぢさん2枚、えみんさん5枚の17枚。

もっとアタリが多かったら楽しいのにね。

数は釣れませんでしたが、お二人とも休憩もせずひたすら釣りをしてましたね~。

熱心さにおどろきました。

ハゲ釣りのリベンジはややできたようですが、今度はもっといろいろな釣りをしてもらわないといけませんね。

初乗船のお二人は初めてだし、風もあったので疲れたかもしれません。

今度はもう少し大きいクーラーボックスできてね~。

ハゲ、入りませんやん。(笑)

それにしてもハゲはどうしてバレるのか?

アジのように口が柔らかいわけでもない。

歯がすごいので、掛かりどころによっては針が曲がってしまいます。

それによる針はずれはありますね。

しっかりアワセを入れても歯が硬いからいいところに掛からず外れることもあるのかな。

それとも口の外に引っかかっただけで、外れていくのか・・・。

ハリスを切って行ったのもいました。

ドラグを緩めておくとバラシは減るのか?

でもそれなら掛け合わせがビシっと決まらないしなぁ~。

いずれにせよ、やっぱりハゲは美味い。肝が萎む前に釣らねば。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. まぼろし・笑2020/10/28 18:07

    流石~かわいい釣りガールさんが乗船だと
    画像も多いし、、、やる気が違いますな(笑)

    この日は風が強そうでカワハギが正解ですね。
    薄造りと肝のバランスが~(^^;
    キモ多すぎますよ。

    返信削除
  2. 幻だったのか、ぶるまん艇を見たような気もしますが。

    カワハギの肝はやばいですね。今は肝と身のバランスが悪いですわ。でも肝だけ残すわけにもいかないし~。

    今度は鯛を釣って、鯛の身とハゲ肝でいこうかと。

    返信削除