2020/10/18

観光遊漁でいろいろ狙い。でもやはり今はカワハギでしょう

この季節、いろいろやりたい釣りがある。狙い物悩みますね~。

今日は初乗船のゲストさんが3人。アジおさんも乗っけて出船。

ゲスト1のNMさんとANさんは東京からの参加、そしてもう一人のゲスト3はSTさんでアネロン高用量服用での参加だ(笑)。

潮はいい感じなんだけど、風が強いし寒い。

朝は上りで良く動き、午後は下り潮。日曜日なので早めに切り上げるので午前の潮勝負。

ノマセ釣りができたらいいなと少し小アジを探しますが、皆さん苦労している様子。

それでも途中の漁礁まわりで数匹ゲットしたので、早々に切り上げポイントへ。

まずはブリのポイントに入ってみますが、波風でとても初心者さんが釣りをできる感じもなく早々に移動。

穏やかなポイントで小アジを泳がせますと早速NMさんにハマチがヒット。

青物が掛かると小さくても良く引くからゲストさん達には良いですね。

ツバス、そしてメジロと釣れて何とか小アジは活躍。

アジおさんもメジロを釣ってしまい、もう青物は打ち止め警報。

STさんがまだ坊主なのが気になりますが、青物は切り上げてカワハギ狙いに。

えらく船団になっています。鯛釣りやらジギングやらカワハギやら、狙い物は違えど同じポイントで釣っている。

我々もやってますと早々にアジおさんが良型ゲット。さすがベテラン。

その後、STさんに連発。

いいサイズのカワハギを4枚釣ってくれました。

このサイズのカワハギなら1枚あれば十分刺身をたっぷり楽しめます。

潮が変わって下り出したのでアジか鯛が釣れればと高仕掛けを投入。

風もあるし、初めてだしで大変。

それに潮も速く、船頭も大忙し。

そんな中、ANさんのアジに続いて、STさんにメジロ。高仕掛けでのメジロは取り込みが大変だけど無事ゲット。

続いて絶好調STさんには大鯛までヒット!

居眠りしてたのに。(笑)

立派なサイズでした。

最後にアジをと仕掛けを投入するとSTさんに大サバダブル。

しかし恒例のオマツリで高仕掛けは没に。まぁ仕方なし。


風と波で落ち着いて釣りができなかったし、皆さん寒かったかもしれませんが、何とかお土産にはなりました。

中乗りのアジおさんも大忙しでした。ほとんど釣りはしていないような。(笑)

今のハゲはサイズがいいので少しで十分。

青物は痩せてきているので味は期待できないなぁ~。

いいサイズのサバは美味そう。

ANさんは発泡スチロールの箱に鯛やらメジロやらを入れて全日空空の旅。

それならメジロ大量に釣ってあげたのに(笑)。

まぁ、レジャー船としては大きい魚も釣れたのでよしとしよう。

それにしてもハゲが美味い。今の時期が一番肝が大きいような。

満足度★★☆☆☆

4 件のコメント:

  1. ぶるまん2020/10/19 18:26

    青物ポイントだけお会いしました~。
    色んな魚種で皆さん楽しまれた事でしょうね。

    アジおさんはゲストさんが釣る前に
    うっかり釣るし・笑
    初カワハギだろうSTさんは連発なんですか。
    全力さんが凹んでないか心配ですわ・笑

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    青物は要らんのにアジおちゃんが釣ってしまいます。おかげでゲストが釣れてないのに打ち切りに(笑)

    初カワハギでも勝手に釣れていたような。
    まだまだ肝パン、肝が縮む前にたくさん釣って食べましょう。

    狙い物がたくさんあるので何をやろうか悩みます。
    bぶるまんさんは青物釣っておいてね。

    返信削除
  3. 青物、面白いんですが、後の処理が困りますね!
    基本、逃がしてますが、ツバス美味しかったの情報ありです!
    ハゲ、抜群ですね。
    小さかったけど、十分肝も取れ薄造りも旨かったです。

    返信削除
  4. ロシナンテさん

    今回のメジロは美味かったそうです。謎
    ハゲが何といっても旨いですね。
    しばらくは必ず1、2枚持って帰りたいところです。
    鯛の刺身をハゲの肝醤油で食べるのもいいかもね。
    ハゲの身と肝の量のバランスが悪いので~。

    返信削除