2020/02/28

COVID-19により出張中止でフラッと海に~

新型コロナ肺炎が厄介なことになっている今日この頃ですね。

今週は中国上海に出張予定でしたが、もちろんキャンセル。来月はアメリカマイアミへの出張もワシントンDCへの出張もキャンセル。

うっかり時間に少し余裕が・・・。

ということで、今日は会社をお休みして午前中いろいろ用事を済ませて昼前から一人海の上に。

風が少しあるけれど、次第に落ちていく予報。

上り潮が緩みだすタイミング。何をするか迷ったけれど、まずはメバルの様子を覗いに。

潮が小さい日ですが、期待してメバルサビキを投入。

いいベイトの反応を見つけて流すとすぐにメバルの顔が見れました。

メバル釣りはベイトの反応を見ながら、竿で大きく誘って釣るのが楽しいですね。

突然釣れるのでなく、さぁ食うぞ~と誘うとあたってくるあの感じが大好きです。

メバルを3匹ほど釣ったところで、僚船がサバが入れ食いというので行ってみますが、なかなか僚船を見つけられず。

見つけたころには潮も完全に止まって時合も終了か。

結局メバルに戻り、そこで食いついたサバと格闘。ハリスをプチプチ切られながらも何とか2本ゲット。

メバルは連で釣れるようなことはなく、拾い釣りでしたがお土産は確保できました。

メバルは新しい漁礁を好むと聞いたことがありますが、昔釣れたところより、新しい漁礁なんかを探した方がいいんでしょうね~。

古い漁礁は埋もれていっているし、新しい漁礁なんて最近見つけていないなぁ。

自然の瀬はずっと同じように釣れるのかと思えど、そうでもないし・・・。

一人なので気ままにあちこち移動。じっくりやる感じでなくあちこちで拾い釣り。

まだまだ下りの潮がこれからでしたが、風も冷たく一人なので早々に切り上げました。

短時間でしたが、海の上でリフレッシュできました。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2020/03/04 15:35

    出張中止でしたか。
    当分は海外ないでしょうから隙みて海上ですな。

    どの反応で釣れるかが未だに分かりませんが(^^;
    良さそうなベイト写ってても異常なしなんです。
    繊細さと操船技術が必要なんでしょうがね?


    返信削除
  2. ぶるまんさん

    出張はことごとくなくなりひまひまになることを期待しております~。
    ベイトの中からやる気のあるメバルを引っ張り出すのが楽しいですね。
    でも全員やる気なしの時があるからなぁ。みんな上向いてボーっとしているんですよ~。

    返信削除