2020/01/11

二日酔い厳しい単独釣行~

昨夜はえべっさんにお参りに。

その後はそのまま飲み会で飲みすぎ、今朝は激しい二日酔い。日本酒を飲みすぎてしまった~。

今日はゲストもいないので、一瞬二度寝しようと思いましたが、そこは何とか這い出して出船。

まずはメバルを狙ってみます。

幸先よく今シーズン初メバルの顔はすぐに見れましたが、後がさっぱり続きません。

諦めて高仕掛けでのんびり鯛を狙うことに。

しかし、流れるはずの上り潮がさっぱり動いていません。

ベタ凪で気持ち良い天気ですが、潮も流れず池みたい。

何だか釣れる気もしませんが、僚船達のツバス入れ食い~の情報からそれならツバスが釣れないほうが良いと粘ることに。

ツバスも何も釣れませんが、鯛が1、2枚あればよいので巻き巻き。

しかしさっぱり。

時折ベイトが映ったかと思うとサバ、アジが釣れてきます。

これはこれでいいのですが、外道です。

ようやく鯛が1枚釣れたのはお昼頃。

しかし続かず釣れてくるのはアジとサバ。

うーん。

これ以上はクーラーに入らないし、どうしようもないので再度メバルを少し調査。

少し顔は見れましたが、もう根気もなくすぐに終了~。今年はメバルは釣れるかなぁ~。

魚を丁寧に絞めて何とかクーラーに収めました。

帰りはベタ凪で快適なクルージング。

冬とは思えない天気の1日でした。

少し船底にいろいろ付着し始めたけれど、あと3か月ほどはこのままがんばろう。

まだそれほどスピードに影響しているようには思わないな。

バッテリーがそろそろ死にかけ。エンジン始動もやっとこさって感じで、一発でかからないとそのまま駄目かもしれないセルの音。

バッテリーは交換ですね。

まぁまぁ今のところYAKUMOIIIの調子は良いようです。

今年もたくさん釣りに行くからしっかりメンテしないとね。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2020/01/14 14:16

    明けましておめでとうございます。笑
    昨日も3次会まで一緒でしたが。

    今年も1年ぶるまんの面倒をお願いしますね~。
    次回同行はメバル狙いで(笑)
    太刀魚やガシラに逃げないで下さいませ。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    初回はメバル狙いのお世話をカッパ船頭に譲りましたが、太刀魚にもガシラにも逃げられていたような(笑)

    今年もよろしくですよ~。

    返信削除