2019/07/22

都会へ釣り遠征~、しかししょぼい結果に

会社の同僚達が釣りと釣った魚で宴会をするというので参加することに。

釣行前夜に大阪から飛行機にて東京へ。

22時頃新宿3丁目にチェックイン。

ビジネスキャリーバックをゴロゴロしながら、同時に釣り竿も持って(笑)。

全日空さんは釣り竿も丁寧に扱ってくれます。

ホテルの隣のバーで少々飲んだ後、夜中の2時にホテルに迎えが、そしてそこから横須賀へ深夜ドライブ。

5人で遊漁船を貸し切ってタイラバです。

船は遊漁船としては珍しいタイプ。

とても遊漁船に適しているとは思えないけれど、鯛ラバだから何とかなるんでしょうね。

釣れる気はあまりしませんが、沖にでて大型船航路で巻き巻き。

潮が割と速く、船も風で流されやすいのでタイラバも重め。

水深50mほどですが、100g程が必要に。

遊漁船船長は脱サラ組、なんとさらに大船長も乗船で2人態勢。

8インチか10インチのGPS魚探を一つフライブリッジに積んでいるだけの船。

とても遊漁船とは思えない(笑)。

船長が太刀魚ゲット、私も太刀魚。

その後大船長がアジをジグサビキで釣るもさっぱり。

浅いポイントに移動したので、45gに変更しホウボウ連発しましたが、鯛はさっぱり。

なんとか、若いKさんが鯛ゲット!人生初鯛だそうで、大喜び。よかったよかった。

船酔いでずっと寝ていた女子が参戦すぐに鯛ゲット!

本当によかったよかった。

私も大鯛らしいヒットがありましたが、ドラグが出る出る引きを味わっただけで痛恨のバラシ。

まぁ、期待通りの釣果で終了。

小雨混じりで涼しくてよかったかな。

午後は東京に戻り、パーティールームで魚とバーベキューでパーティとなりました。

夜は1時半まで会議ということで、ほぼ24時間営業の1日となりました。

やはりホームの海は魚が多いなぁとつくづく思う1日でした。

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2019/07/27 14:54

    新宿二丁目にチェックインじゃ。
    釣りの合間に仕事も熟すとは(笑)

    豪華クルーザーのキャビンに見えますが?
    あちら方面はいろんなパターンがあるんしょうね。
    やはり釣りは地元ですな。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    2丁目?うーん、間違えていたかも。
    えらい古い三菱の船でしたよ。
    レーダーもないのにガスってる中大型船航路で鯛ラバです。
    おそろしい。

    返信削除