2019/07/03

雨雲レーダーを見ながらのちょこっと出漁~

今日は間の日出漁。

昼には港に帰る必要があるけれど、雨雲レーダーによると雨は昼まで大丈夫そうなので単独出漁~。

海は池のように静か。無風だけど、暑くはない。

アジと鯛を少し釣って帰りたいけれど、午前中はほとんど潮が動かない上り潮と下り潮の動き始めしかない。

まずはアジをと漁礁でベイトの反応を探してピンポイントで高仕掛けを巻き巻き。

潮はゼロノットなので漁礁の上を狙うのは簡単。

すぐに中アジ、小アジが釣れてくる。小さいサバも釣れてくる。

お土産になるアジが釣れたので、次は鯛と少しポイントを移動して巻き巻き。

すぐに鯛も釣れてきた。

あまり大きくはないけれど、食べろの鯛がポツリポツリ釣れてくるので退屈しない。

なんとえらい失敗に気づく。

クーラーボックスを車に置いてきたのだ。

あちゃ~飲み物もない、氷もない~。

こんな時にサワラが食ってくる。高仕掛けを駄目にするサワラ、釣りあげても持って帰れない~。

3本リリース。おそらくあと5本はサワラと思われるやり取りは楽しんだけれど、仕掛けがどんどん傷んでいく。

いよいよサワラや青物の季節がやってくるな。

雨雲レーダーを見ると雨雲が近づいてきているけれど、何とか予定していた11時前までは釣りができました。

クーラーがないので、生け簀に泳がせたまま帰港。

20ノットで走ってもイケスはパイプのおかげで静か。魚はとても元気に泳いでいます。

雨が降る前に片付けも終了し、無事終了。

下りの潮を楽しみたかったけど、また今度。

いよいよ、イワシも少し入ってきているので楽しみです。

アジも鯛もいい脂があります。

いいベイトが居るんでしょうね。

次はいつ出漁できるかわからないけれど、イサギを釣りたいなぁ~。

久しぶりの間の日出漁は風もなくのんびりでした。

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2019/07/05 16:39

    短時間でしょうが、
    のんびり出来ない程の釣れっぷり。

    サワラは残念で。もちろん名前書いてリリース?・笑
    イワシもいよいよ、、、、今シーズンは遅いですよね?

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    今年はイワシは遅いし、少ないのかなぁ~。
    あっという間に終わってしまうんじゃないかと心配しております。
    タコ釣ってる場合ちゃいますよ~

    返信削除