2019/06/23

あぁ~久しぶりの海は気持ち良し~

約1か月振りの出漁。

その前もカツオやら深海釣りやらに南下していたので、5月1日のサワラ釣り以降は地元で釣りをしていない。

その前もサワラやらサバを曳き釣りで狙っていたので4月13日から竿を持っていないではないか。

今日は会社のゲストが3人といつものアジおさんが乗るので私は船頭のみ。竿は持たない。
それでも海に出るのは久しぶりだからうれしい限り。



結構北よりの風が強く、波も出て思ったように釣りができないけれどまずはアジ釣りから。

潮が小さい日なので、少しだけ潮が動く朝イチに賭けるしかない。

最初のポイントはゲストさん達根掛かり連発だったので根掛かりのないポイントに移動。

船はいないのでプレッシャーはなし。魚が居れば釣れてくるはず。



一流し目から大アジヒット。でも恒例のバラシ。居るのはわかったので同じラインを流しますとやはりヒット!

久しぶりの大アジでした。

なぜかMGさんだけに連発、アジおさんは全くの役立たず(笑)。

大アジもこの潮では活性低く、パラパラ。

アジの顔が見れたからよしとしよう。

下りの潮が終わってからは高仕掛けにチェンジして巻き巻き。

慣れない高仕掛けなので風があると大変。

それでも何とかOGさんが鯛を連続ヒット。

小さいけれど、これまた顔が見れたのでよしとしよう。

トロトロの潮ではどこに行っても鯛にやる気なし。反応はそこそこ映るんですけどね。

下りの潮でもうひと頑張りしたい気もしましたが、時合の時間は遅そうなので残念ながら終了。

あまり釣れなかったけど、一応狙い物の大アジと真鯛の顔が見れたのでOKとしましょう。

今日は一日海の上は涼しくて快適。朝のうちは風が強くて寒いくらい。

今日はイワシの姿がまだありませんでしたが、いよいよこれから楽しみな季節がやってきます。

ゲストさん達も電動リールを買って乗り込んできましたので、気合が入っておりました。

今日は釣れなかったけれど、これからもバンバン釣りに来られよ。

満足度★★☆☆☆

4 件のコメント:

  1. 昨日は誠にありがとうございました。
    電動リールで気合を入れましたが、IRとなったKWです。
    大アジは刺身、焼き、共に美味でございました。

    またお邪魔させてください。
    宜しくお願い致します!

    返信削除
  2. ぶるまん2019/06/26 11:38

    久々の同日出漁で声だけ聞こえ顔見れず。
    結構に飲んだくれだったような?(笑)

    オオアジも美味しいですわ、貰い物ですけど。
    イワシもそろそろ到着でしょうし、
    オオアジも釣り鯛~です。

    返信削除
  3. KWさん

    頑張ってたのになぁ~。電動リールまで買ったんだからこれからも時々来られよ。
    上司に遠慮してたのか?(笑)

    返信削除
  4. ぶるまんさん

    イワシもそろそろ大漁入荷するんじゃないかなぁ~楽しみですわ。
    釣りしてないので、飲むしかないんですよ。ははは
    今週は大アジ狙いですね。

    返信削除