2019/05/25

性懲りもなくカツオを求めて~

どうしてもカツオを釣りたいので、もうシーズン終了の感じもしているけれどチャレンジ。

ぶるまん船頭もカツオ勝負から逃げ、タコ釣りに行ってしまった。

僚船達ももうカツオ熱は冷めたか~。

アジおさんはサザンのライブを優先、カッパさんは仮病か(笑)。

ということで、僚船MINASTARの船頭せいゆうさんを乗っけていざ南紀へ。

少し南の風で向かい波。でも順調にポイントへ。

漁師さんが曳いているところを探して南下。

5時過ぎに仕掛けを投入。

今日も潮切りヒコーキ2つ、ラビット2つ、潜行板2つ、竿でヒコーキ2つと8本の仕掛けを投入~。

気合だけは入っているんだけど、ものすごく不安。

流れ藻との闘いが予想されるこの時期、クルーの活躍は助かります。

曳き始めて1時間程、何やら前方にキラキラと光るものが。目を凝らしてみるとカツオのなぶらのような。

その横を通過するもノーヒット!

おかしいなぁ~と思ってしばらく曳いていると、突然のヒット!

左舷ヒコーキ、そして竿にもヒット!ヒコーキ仕掛けを回収し始めたら潜行板にもヒット!

右舷もヒコーキとラビットにヒット!

せいゆうさんが無事2本取り込むも私が担当する右舷は潜行板の1本だけで、2本はバラシ。

それでも朝イチに3本とれたのでこれからも釣れるだろうと余裕~。

その後はクジラの群れやサメは遭遇しますが、カツオには遭遇せず~。1回だけあたったけどすぐにばれたし。

少し北上して3日前に僚船カリプソ号の情報で釣れたエリアを曳きます。

漁師さんの船もチラホラいますが、この釣りばかりは交通事故のようなもの。

信じて走り回るしかありません。

天気は上々、真夏のような日差しの中、黒潮の海をうろうろ。いい気分です。

しかしその後も大型カツオのバラシが1回とヒット即バラシが2回。

それだけ。ナブラも何回か見たんだけど・・・。

けっこう頑張って曳いていたんだけどお昼にはストップフィッシング。

帰りもベタ凪だし、ずいぶん北のポイントを曳いていたのであっという間に帰ってこれた感じでした。

まぁ坊主ではなし、お土産があっただけ良しとしよう。せいゆうさん、ありがとう。お世話になりました。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿