2018/11/10

食料調達ノルマはほぼほぼ達成~。


今日は会社の同僚達を乗っけての観光遊漁船。

わが艇だけでは乗れないので、カッパ艇も出船し、2艇に分かれて食材調達に。

夜は港近くの民家を借りての宴会プランなので、食材確保の使命が~。

普段釣りなんかしないメンバーだけに天気が気になりましたが、なかなかの強風ですやん。

カッパ艇のノルマは太刀魚とカワハギ。わが艇は鯛、アジ、メジロがノルマだ。

なかなかの波で、12ノットほどしか出せず潮を被りながらポイントへ。

なぜか外で潮を被っているゲストさん達、すっかり濡れてます~。

風が強くて大変ですが、後ろに船頭を入れて4人、前にはアジおさんともう一人が乗ってまずは高仕掛けを投入。

一つ仕掛けを投入し、もう一つを投入しようと準備しているともう置竿にヒット!

小ぶりながらも鯛が釣れてきました。そこから怒涛の6連荘くらいだったけど、どれもサイズは小さい。

何とか刺身サイズの鯛も混じり、鯛の確保は順調に。

アジおさんは大鯛かと思いきや、ツバスですやん~。

少し風も落ちたので、次のノルマのアジを狙いに移動~。

いきなり、うまい具合に鯛に混じり、大アジも釣れてきました。

良く引くので結構楽しいやり取りです。

女子達が頑張って釣ってくれますが、アジ
おさんはバラシばかりでさっぱり貢献してませんので、皆の苦情が・・・

アジもそこそこ釣れてサバも欲しいなぁ~と言っていたらうまいことサバ1本ゲット。

上出来ですやん~。

ポイントも貸し切りだったので、のんびり巻き巻きして鯛、アジを追加できました。

潮も止まったので、アジ狙いはやめてランチタイム。

太刀魚を釣ってきたカッパ艇、次のノルマのカワハギが釣れない~と嘆いております。

ノルマ果たすまで帰ってくるな~と言いたいところですが、カワハギは厳しそう。

わが艇はランチ後、いよいよメジロを1本釣るべくノマセ釣りに変更~。

メジロのポイントには船が一隻もいないのでどうかなぁ~と思ったけれど、そちらに向かい移動。


途中、もしやヒラメでも釣れたらなぁ~と漁礁を見回りに。

なんといきなり1投目からアジおさんが何やらヒットさせてますやん。

メジロにしちゃぁ引いていないなぁ~と思っていると、なんとヒラメ!

これでカワハギが無くても薄造りが食べれますやん。

それまで苦情殺到していたアジおさん、起死回生の一発ヒラメでした。

その後が相当態度が大きくなったような。

後はメジロを1本と1隻もいないポイントで仕掛け投入。

すると即ヒット!

初乗船のYさんに取り込んでもらいました。

よく引くから面白いでしょうが、メジロは
そんなに要らないのでこれもノルマ達成ということで終了です。

鯛、アジ、サバ、メジロ、それにヒラメと五目釣り達成。

夜の宴会の食料調達はまずまず計画通りでした。

カッパ艇のカワハギが釣れませんでしたが、十分な食材が確保されました。

もっと穏やかな天気だったらもっと楽しかったのになぁ~とも思いますが、それなりに皆さん楽しんだかな。

夜はお魚宴会で飲みすぎでした。

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2018/11/12 18:54

    今回の合宿も大成功で。
    翌日も早朝トレーニングと思ってましたが
    飲み過ぎだったようで?

    アジおさん・・・・・・(笑)

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    さすがに近所で何も釣れんので、連荘はやめました。
    良く飲みましたしね。魚はたくさんだったので、いろいろ食べれて楽しかったですぞ~。
    釣り仲間で一度合宿しますか~。南下するより釣れるで~。(笑)

    返信削除