2018/06/30

爆風予想も何のその~イワシが来ましたよ~

ここ数日強風が続く。今日も昼からはもちろん南からの爆風予想~。

毎晩ワールドカップサッカーで寝不足が続いていましたが、昨夜は試合が無し。したがって寝不足なしでの出漁~。

潮もないので、のんびり出船。

風が強い予報なので、バウでの釣りは厳しそうなのでアジおさんと2人で出船。

朝イチはベタ凪ですやん。

朝はトロトロ上り潮。釣りものがないので、まずはイワシを探してやってみます。

イワシはうまく付いて、底に落とすと即ヒット~。

サビキに食った大アジでした。

ハリス4号のアジ、イサギ仕掛けなのでイワシはよく付くし、アジも食ってきます。

イワシはいるけれど、本体がいないようなので場所移動して風裏で少しイワシを探してみます。

あちこちにイワシは映りますが、針に掛けるのは群れが小さくて難しそう~。

下りの潮まではアジも釣れそうにないので、イワシと心中することに決めました。

うまくイワシが針に付くとドキドキするこの釣り、大好きです。

いきなり、竿が舞い込んでリールから糸が引き出されます。全く止めることができませんやん~。

水深30mのところで糸は45mまで一気に引き出されます。こりゃ青物だなということで、アジおさんにも仕掛けを上げてもらってのんびりやり取りすることに。

ハリスは4号、無理はできないので一進一退。

6本針の一番下に食いついているようで、取り込み時は恐怖でしたが、アジおさんが一発タモ入れ成功でした。

小ブリでした。


アジおさんにもヒット~。しかしハリスをぶっち切られたようす。

船頭にももう一発来ましたが、少しやり取りし走るのを止められず、ハリス切れ。

その後、アジおさんにも船頭にもヒットするも2人ともバラシ~。

楽しい釣りですが、結果は出ず。

下り潮が動き出し、いよいよ今日の本命の大アジ釣り。サビキ仕掛けに変更し、底をトレース。

風が強くて釣りにくいですが、アジのアタリは大きいので何とかなるはず。

それにしても爆風~。

交通事故のようなサバが来ましたが、アジはなかなか釣れません。

潮がゆるいのに風が強く、潮と反対に船は流されます~。

潮はこれからでしたが、あまりにも爆風で断念。早上がりです。

ポイントは強風でしたが、港に帰ると凪いでますやん。

風のせいで操船も忙しく、のんびりした釣りはできませんでしたが、一応お土産はできたので良しとします。

これからはイワシが楽しみ。いろいろな魚が釣れるので好きな釣りです。

満足度★★☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2018/07/02 17:20

    楽しい釣りもスタートですな。
    狙いと違いブリ掛かるのもやっかいですが。
    釣るには楽しい魚、、、、、、釣りたいですが^^;

    予報より爆風でお疲れ様でした。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    ブリはほんまに要りません~。
    締めるのも持ち帰るのも、持ち帰ってからも難儀ですやん。
    あえて日曜に出船しないとおもろい船頭に会えないな~。

    返信削除